天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

風の声 No.660(101107)

『人との付き合い方』
Ⅰ列王記の22:41〜53には、ユダの王ヨシャパテの記事があります。彼は、35歳で王となり、エルサレムで25年間、王でしたが、43節には「彼はその父アサのすべての道に歩み、…、主の目にかなうことを行った。」と記されています。ですから、彼は、善い王様だったはずですが、44節には、彼が「イスラエルの王(悪名高きアハブ)と友好関係を保っていた」ことも記されています。それで私は、『善い王と評された彼が、アハブと友好関係を保っていたと言うのはどう言うことなのか?』を考えたのですが、「ヨシャパテは承知しなかった(49節)」と言うことばが鍵のように思いました。Ⅰコリント5:10からもわかるように、神の民として生きることは、この世の人との関係を断ち切ることではありません。私たちは「地の塩」です。