天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

社是・企業理念・経営理念

『日本でいちばん大切にしたい会社2』を読みました。
前著と同様、「社員を大切にしながら、堅実な経営を続けている会社」の紹介でしたが、前回同様『こんな会社があるのか?』と驚いてしまったのは、私も一般的な会社(企業)に見られる「売上が第一で、そのためにはリストラ等もやむをえない・・・」と言う考えを当たり前のように受け止めていたからでしょう。ですから、この本は、「目からうろこが落ちるような体験」をさせられた本だと言えます。

本の225頁には、「その企業の理念、存在目的、存在価値、存在意義を高らかにうたったのが、社是や企業理念、経営理念といわれるものです。ですから私は、どこの会社に訪問するときも、社是や社訓を必ず聞くことにしています。」と言う文章がありました。
私たちの教会の「理念」を再確認したいと思いました。

日本でいちばん大切にしたい会社2