天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.816(131027)

『何のために』
 10月13日に94歳で召された漫画家で絵本作家のやなせたかしさんの代表作と言えば、“アンパンマン”ですが、そのテーマソングには次のような歌詞が含まれています。「……。何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ! 今を生きることで 熱いこころ燃える だから君は行くんだ微笑んで そうだ!嬉しいんだ 生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも。…。」やなせさんは、『アンパンマンのテーマソングは「何のために生まれて、何のために生きるのか」というのですが、実は僕はずいぶん長い間、自分が何のために生まれたのかよくわからなくて、闇夜の迷路をさまよっていました。』とおっしゃっていたようです。私たちはどうでしょう?生きる意味や目的を知るには、創造主である神様の思いを知ることが必要です。