天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.968(160904)

『なすべき仕事』
 「私は、今、永遠になし続けることをしています。神をほめ、賛美し、礼拝し、心を尽くして神を愛しています。他の何ものにも心を煩わさないで、神を礼拝し、神を愛すること、これが私たちのなすべき仕事のすべてですよ。兄弟たち。」(『敬虔な生涯』117頁)。
上記は、ブラザー・ローレンスが召される前に語った最後のことばだそうですが、以下の2つを教えられて励まされました。①私のなすべき仕事は、神に対して行うものであり、他の人がしている仕事と比べるものではないこと。②他人が、私が取り組んでいる仕事をどのように評価しようと、神は全てをご存知であること。「修道会の台所で、忙しく仕事をしている時にも平安の内に神の臨在を覚えていた」と言うローレンスのようになりたいと思います。
「私は、あなたの力と栄光を見るために、こうして聖所で、あなたを仰ぎ見ています。」詩篇63:2。