天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【∞ブレス∞】  No.36(190106)

『ビジョン』

 牧師になりたての頃の話です。①「教会には、ビジョンが必要であり、ビジョンを明確に示すことが牧師の務めだ」と言うことばと、②「私は、ビジョンなんか掲げたことがない。そんなのは無くてもいいんだ。主の教会だから。」と言うことばを聞きました。私は、どちらが正しいのかを決められずにいましたが、先日、納得できることばを聞きました。以下です。

③「私は、夢を持ったことがありません。自分が置かれた場所で、やるべきことを誠実に、精一杯やって来ただけです。そうしたら、思いかげない道がどんどん開かれて来ました。ですから、今後もどんな道が開かれるのかを楽しみにしながら、なすべきことを誠実に、精一杯やっていきます。…。

①や②も良いと思いますが、私には③が合います。主の恵みを信じつつ前進したいと思います。

f:id:kamiokanokyoukai:20190106102130j:plain