天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【∞ブレス∞】  No.58(190609)

『研修に出て行く理由』

「古川牧師は、しょっちゅう研修に出かけて行くなぁ…」と思っている方がおられると思います。

「なぜ、研修に行くのか?」と問われれば、次のように答えます。

①自分の未熟さを実感しているから。(学びが必要だから)。

②聖書の内容を深く知りたいから。

③牧師である私が聖書の内容を理解すればするほど、より良い働きができるから。(どんなに考えても、私の中に無いものは出てこないから)。

④私の聖書に対する信頼度や理解度が深まれば深まるほど、教会員の方々や周囲の方々に主の恵みを多く分かち合うことができるから。

⑤今しかできないことだと思うから。

 研修に出て行けば、身近な人たちには負担をかけますし、時間やお金、労力も使います。それらを承知で出て行く研修が、実り豊かなものとなるようにお祈り頂ければ幸いです。