天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【∞ブレス∞】  No.62(190707)

『悔い改めて』

 2019年も半分が終わりました。教会案内の配布が順調に進んでいること、性教育セミナーやいのちの道(第一期)が祝福の内に終了したこと等を感謝しています。しかし、教会の状況を長期的な視点から評価すれば、危機的だと思います。では、どうしたら良いのか?先ずは、牧師の祈りの時を充実させることが必要です。教会では、早天祈祷会(不在の場合等を除く火曜~日曜の朝6時~)を行っていますが、私の心には、「十分に祈れていない。何とかしなければならない。どうしたらいいのか?」と言う思い(悩み・苦しみ)がありました。ですから、7/1~3の研修会に期待していましたが、繰り返し語られたことは、『祈りこそが、教会の原動力。牧師が祈らなければ、何も起こらない。』と言うことでした。悔い改めて、祈りに力を注いでいきたいと思います。

f:id:kamiokanokyoukai:20181205070402j:plain