天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【∞ブレス∞】  No.65(190728)

『説教とは?』

 先日の祈祷会では、『説教とは何ですか?』と言う質問をした後に、『どんな説教を聴きたいですか?』と尋ねました。すると、以下のような答えがありました。『神様の愛がわかる十字架の説教』、『一週間心に残り、わかりやすくて、家族にも伝えたくなる説教』、『自分の問題に気づかせ、解決に導いてくれる説教』、『退屈じゃない(難しくない)説教』、『初めて来た人も「聴きたい!」と思うような説教』、『日常生活に関わる(役立つ)説教』…。 

私は、主の助けを求めつつ(ヤコブ1:5)、「①主題(伝えたいこと)が明確である。②わかりやすい。③福音である。④聴衆に変化を促す(もたらす)。⑤主を知ることができる。等の条件」を満たす説教を作ろうとしていますが、説教は、「主の御前で説教者と聴衆が共に作るもの」だと思います。続けてお祈りください。

f:id:kamiokanokyoukai:20190728071235j:plain