天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【∞ブレス∞】  No.68(190818)

『励まし』

 先週、介護施設に入所中のFさんと病院に入院中のOさんを訪ねました。お二人には、精一杯支えてくださるご家族がいらっしゃいますし、施設や病院の方々の助けもあります。しかし、お身体が不自由ですので、大変なことや辛いことは多くあって、不平不満を口にしたくなること(すること)もあると思います。しかし、私は、お二人は立派だと思いました。その理由は、3つあります。①困難な状況の中でも主に祈り続けておられることが明らかだったから。②教会の兄姉との交わりを慕い求めておられたから。③牧師である私を励ますかのように強く手を握ってくださったから。ヘブル人への手紙11章は、信仰によって行動した先人たちのことを記していますが、私は、お二人は勿論、他の兄弟姉妹たちの信仰に基づく言動からも励まされ、感謝しています。

f:id:kamiokanokyoukai:20190818153333j:plain