天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【∞ブレス∞】  No.87(191229)

『振り返り』

 2019年最後の祈祷会(12/25)は、いつもの学びを行わずに、「一年の振り返り」を行いました。出席者の方々には、①あらかじめ資料(宿題)をお渡しし、②記された質問に沿って、心に残った出来事や経験・出会いなどを思い起こして頂き、③それらを文章(メモ)にする。という作業をお願いしました。慣れない作業に戸惑いを感じた方もおられた様子でしたが、私は、『分かち合いの時を持つことができて、本当に良かった!』と思いました。なぜなら、皆さんが話してくださったことの中には、主から与えられた恵みや教えられたことは勿論、主に問い続けたことや祈り求めたこと、悔い改めたこと、気づかされたこと等も含まれていて、お一人お一人の信仰に基づく営み(葛藤や格闘)が感じられたからです。お互いの心が強く結び合わされたような時でした。感謝!

f:id:kamiokanokyoukai:20191208120150j:plain