天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日の礼拝

引越し(3/27)から間もなく1か月です。天竜キリスト福音教会での礼拝は、今度の日曜が5回目になります。 先日(4/22)の礼拝後には、歓迎会も行ってくださり、教会員の方々から助けと励ましを頂いています。主に感謝!!次の礼拝案内は、以下の通り。 教…

「ハルさんの休日」で紹介されます

NHK Eテレの番組”ふるカフェ系 ハルさんの休日”で、天竜キリスト福音教会の旧会堂が紹介されます。 放映日時は、4月25日(水)午後11:00〜11:30。 タイトルは、「静岡・浜松〜元スウェーデンの教会カフェ〜」。天竜キリスト福音教会の教会員である…

4月22日の礼拝

天竜キリスト福音教会は、第4日曜日を歓迎礼拝にしています。 今まで教会に来たことが無い方や、普段来ていない方、久しぶりの方が来られることを願っています。

お花

今日は、4月3回目の礼拝でした。強く降った夜中の雨も礼拝前にはあがりましたし、教会の方々は熱心に説教に耳を傾けてくださり、感謝でした。 写真は、今日の礼拝堂のお花です。

草取り

天竜キリスト福音教会には、草取りをしてくださる方がいます。ここ数日、熱心に草取りをしてくださっているのはMさん。 畑にする予定の花壇や駐車場がきれいになってきました。感謝です。

4月15日の礼拝

4月15日の礼拝案内を掲示しました。 皆さまのお越しをお待ちしています。

TVライフ・ラインのつどい2018

昨日(4/10)、TVライフ・ラインの集会案内を頂きました。5月12日(土)午後7時〜 浜松ホーリネス教会 http://hamamatsu.petit.cc/muscat2/5月13日(日)午後2時半〜 天竜めぐみキリスト教会 http://www.geocities.co.jp/pithgam/map.htmお近くの…

教会の花々

教会の玄関前には、きれな花が咲いています。 聖書の中に、 「荒野と砂漠は楽しみ、荒地は喜び、サフランのように花を咲かせる。盛んに花を咲かせ、喜び喜んで歌う。」と言うことばがあります。 荒野にさえ花を咲かせることができる創造主(天地万物の造り主…

教会を支える人たち

天竜キリスト福音教会では、色々な人たちが色々な形で教会の働きを担い、牧師を助けてくださっています。中でも思い責任を負ってくださっているのが4名の役員さんたち。 昨日は、私が赴任して最初の役員会が行われました。審議すべきことがわからなかった私…

暗やみの中に輝く十字架

昨夜、町内会の総会に出席しました。 40人ほどの人が集まっていたでしょうか・・・。 会の終わりにご挨拶をして、簡単な自己紹介をしました。総会の会場となった公民館から教会までは、徒歩で4〜5分ですが、帰り道は真っ暗。 暗やみの中に輝く十字架の光が…

牛くん

先日、教会から近くの郵便局まで歩いて行きました。 途中に、O牧場の牛舎がありました。 覗いてみると、牛くんたちがこちらを見てました。 怪しいヤツ・・と思われたのかも・・。 教会の近辺は、自然が豊かです。

説教題

天竜キリスト福音教会では、教会員の方2名が毎週の説教題を紙に書いてくださっているようです。先日、掲示板に貼ってあった4月1日の礼拝案内をはずし、4月8日の礼拝案内を掲示しましたが、とても立派な字で、本当に嬉しく思っています。掲示された案内…

ご挨拶

2018年3月27日(火)に天竜キリスト福音教会に引越してきた古川弘幸です。引越しの片づけがなかなか進まないのですが、4月に入っていますので教会の様子や私たちの状況などを少しずつ発信したいと思っています。 続けてご覧下されば幸いです。