天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風の声 No.654(100926)

『主の満たし』 Ⅰ列王記8章には、ソロモン王が建設した主の宮に、祭司たちが契約の箱等を運び込んだことが記されています。8:10には、「祭司たちが聖所から出て来たとき、雲が主の宮に満ちた」とありますが、これは、神様が建てられた主の宮を受け入れて下…

ピクニック

9月23日は、あいにくの天気(激しい雨)でしたが、予定通り、ピクニックに行ってきました。 行先は、太閤山ランドの「わんぱくの丘」を考えていましたが、雨でも遊べる「子どもみらい館」にして、ケイドロ(警察と泥棒)をしました。 帰る時には、雨も上がり…

【風の声】 No.653(100919)

『リレーと教会形成』 中学校の体育祭(9/10)と小学校の運動会(9/11)を続けて見学しました。子どもたちの一生懸命な姿は、とても感動的でしたが、リレーと言う競技は、次のような点で教会形成に似ているような気がします。 (1)どちらも全員の協力が求…

ピクニック

明日(9/23)は、子どもたちとピクニックに行く予定です。 天気がちょっと心配ですが、神様に信頼していこうと思います。

上高地の思い出

上高地に行った時の写真ができました。 http://d.hatena.ne.jp/kamiokanokyoukai/20100823大正池前でバスを降り、河童橋まで歩いた楽しい時を思い出します。 焼岳と大正池 河童橋から見た穂高

風の声 No.652(100912)

『慎み』 創世記3章には、アダムとエバが、「善悪の知識の木の実を食べる時、目が開け、神のようになり、善悪を知るようになる…。」と言う蛇のことばに誘惑された(騙された)ことが記されていますが、私たちは、「取るに足りない自分をカミのよう絶対化して…

運動会

中学校の体育祭が終わった日の翌日は、小学校の運動会でした。 以前は、山田小学校、東小学校、西小学校の3つがありましたが、統合されて一つになったので、小学校の運動会は町の大イベントと言う感じです。たくさんの人たちが応援に来られていました。小学…

体育祭

9月10日(金)に中学校の体育祭が行われました。 天気は快晴! 中学校では、毎年、赤団、青団、黄団の3組に分かれて競技等が行われますが、今年は、競技も応援合戦も黄団が優勝でした。お疲れ様でした。

米国フロリダ州の教会によるコーラン焼却集会への反対声明

私たちの教会が属する日本同盟基督教団の「教会と国家」委員会から、下記のような声明文が出されました。 「平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。」(マタイ5:9) 2010年9月10日 米国フロリダ州の教会によるコーラン焼却集会…

風の声 No.651(100905)

『御前に静まり…』 9月になり、朝夕、涼しさを感じるようになった神岡ですが、全国的には猛暑が続いています。「熱中症にご注意下さい。」と言う呼びかけも繰り返されていますが、私たちの心はどうでしょうか? 厳しい人間関係の中で、或いは、追い立てられ…

心遣い

教会員のYさんが、たくさんのキュウリとカボチャとトマトを持ってきてくださいました。 今夏の収穫のおすそわけは、これで何度目か・・・。暑さの中で手をかけて育てた野菜を気前よく下さるYさんの心遣いに心から感謝しています。

9月になって

9月になっても猛暑が続いていますが、それでも朝夕は、涼しくなりました。虫の声も聞こえます。 写真ではわかりませんが、町を流れる高原川では、アユ釣りを楽しむ人もたくさんいます。「神様、素晴らしい自然を感謝します。」

もういちど会える日まで

故遠藤嘉信先生の奥様である遠藤芳子先生が書かれた本を読みました。 お勧めです。もういちど会える日まで作者: 遠藤芳子出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 2010/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

風の声 No.650(100829)

『助けが必要なら』 私たちの人生には、自分の決意や頑張りだけではどうにもならない問題(絶対に解決できない問題)がありますが、そんな問題に直面する時、私たちはどのような行動を取るでしょうか? 「どんな状況になっても自分の力を信じて努力し続ける…