天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.873(141116)

『祝福に伴う責任』 創世記41章には、地下牢から連れ出されたヨセフが、王の夢を解き明かし、王から信頼されてエジプト全土の支配を任されたことが記されています。ヨセフは、共にいて下さる主に信頼しながら生きた(罪を避け、忍耐を続けた)ことで主の祝福…

『使命を自覚して』

11/26の聖書日課は、創世記50:15〜26。「父ヤコブの死後のヨセフと兄たちの会話」が記されています。私は、「彼(ヨセフ)は彼ら(兄たち)を慰め、優しく語りかけた(21節)」という言葉が目に留まり、「ヨセフが、自分をひどい目に遭わせた兄たちを赦し、優し…

『現在と未来を』

講壇交換の際に購入したCD(高山祝福教会宣教120周年記念礼拝の説教)を聞きました。説教題は、『神の見方、人の見方』。『主は、人の過去を見る方ではなく、現在と未来を見る方である』と言うことばが心に残りました。実際、人(私たち)は、他人の過去の罪や…

【風の声】 No.872(141109)

『財産』 教会支援部会の後、「先生は、どれくらい支援部で働いていらっしゃいますか?」と伝道局長のI先生から質問されました。はっきり覚えていない私は、「10年くらいですかね…」と答えたのですが、I先生が口にされた「貴重な体験ですね。体験は財産で…

【風の声】 No.871(141102)

『水を注ごう』 「私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です。(Ⅰコリント3:6)」。上記は、パウロが「教会の中で分派分裂を起こしていたコリントの人たちを戒める為に語った言葉」で、主張の中心は「成長させたのは神です」と言…