天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分かち合い

今日(2/26)の祈祷会の分かち合いの中で、一人の方が、『先日の週報の”風の声”に書かれていたことで、励まされました』と言われました。http://d.hatena.ne.jp/kamiokanokyoukai/20150222この方は、『私の祈りが聞かれない(実現しない)のは、私の祈り方が…

【風の声】 No.888(150222)

『祈りとは何か』 「祈るとは心を開いてイエスをお迎えすることです。まず最初に、私たちの祈りがイエスを動かすのではないことを覚えたいと思います。そうではなくて、イエスが私たちを動かして祈らせてくださるのです。」(9頁) 「祈りの結果は、祈る人の…

【風の声】 No.887(150215)

『愛を拒否する自由』 『地獄は刑罰の場所、天国は褒賞の場所として表されることがよくあります。けれども、このような発想だと、私たちは、神を警察官かサンタクロースのように考えがちになります。…。神は警察官でもサンタクロースでもありません。神は、…

バレンタインチョコ

バレンタインのチョコを頂きました。 一番上は、アワナクラブ(金曜19:00〜20:30)に来ている子どもたちからのもの。 二番目は、次女の手作り。 三番目は、義姉からのものです。 写真はありませんが、アワナに来ているM姉からも頂きました。皆さんのお心…

【風の声】 No.886(150208)

『信仰と意志』 『恋愛感情は、結婚の「起爆剤」にはなっても、結婚の「成長促進剤」にはなれません。…。結婚を祝福に向け、質を高めるのは、聖書が示す結婚の教えを実行すること、結婚愛に基づいた具体的な夫婦間の努力です。…。』 上記は『小さなツッコミ…

【風の声】 No.885(150201)

『積極的な考え方』 最近、心に残った言葉を2つ紹介します。 ①『ずっと不幸(凶)が続いていたのなら、もう不幸(凶)は出ないかも知れないじゃない。不幸は全部使い切って、これからは良いことばかりかも知れないじゃない。』。 ②『これから楽しみじゃなあ…