天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラバン伝道

9月27日(木)から30日(日)まで、「キャラバン伝道」と呼ばれる伝道のお手伝いで山形恵みキリスト教会に出かけます。 http://yamagata.christian.jp/神岡から現地までは、約450キロ。ちょっと遠いですが、素敵な出会いの中で、神様からの豊かな祝福を頂くこ…

【風の声】 No.758 (120923)

『深く、広く』 「…。さまざまな面で、私たちは子供のことを知りません。……。子供たちは見知らぬ客人のようなものです。もてなしを求め、よき友となり、そののち、ふたたび彼ら自身の旅を続けるために去っていきます。まさに贈り物であるがゆえに、計り知れ…

クレープPは・・

今日のクレープパーティーは、5年生の女子を中心に12名のお友だちが集まりました。 1年生の女の子が3歳の弟を連れてきてくれたのも嬉しいことでした。今日は、『キラキラ』と言う絵本を読んで、その後にしばらくお話をしましたが、集会を手伝ってくれた女性…

クレープP

明日は、クレープパーティーをします。 F保育園の運動会と重なってしまったようですが、たくさんのお友だちが来てくれるように願っています。

【風の声】 No.757(120916)

『時間をささげて』 『愛は、人の為に時間を使うことです』と言う言葉を聞きました。皆さんはどう思われるでしょうか? 多くのお母さんや奥さんは、子どもやご主人の為に、食事を作ったり、家の掃除をしたりしますが、それは「人の為に時間を使うこと」で「…

墓地の修理

今日は、日差しが強かったものの、風があって過ごしやすい1日でした。 しばらく前から気になっていたお墓の前面と側面のペンキ塗りをしました。 以前、K兄が塗装して下さる姿を見たことがありますが、いつ頃のことだったか・・・? 既に天に召されたK兄の…

【風の声】 No.756(120909)

『祈ればこそ』 「『信じて祈ってさえいれば、あとは神様にお任せしておけばいい』とは、たまに聞くことですが、そうではありません。もちろん、ひたすら祈り、あとは神様に働いていただかなければならない場合もあります。しかし祈りを、なすべきことを怠る…

運動会

今日は、小学校の運動会でした。 先週は厳しい残暑でしたが、それも和らぎ、気持ちの良い風が吹いていました。 午後から雨の予報でしたが、パラっと降った程度で、何の問題もありませんでした。 家族はもちろん、地域の人たちや卒業生も見に来る小学校の運動…

地を這う祈り

あるTV番組で、石井光太と言うノンフィクション作家のことを知りました。市の図書館のHPで検索してみると、数冊の蔵書があり、読んでみることにしました。 選んだのは、『地を這う祈り』と言う本。 「物乞い、貧民窟、少女売春婦、薬物依存、障害者施設……

【風の声】 No.755(120902)

『主のあわれみ』 哀歌を記したエレミヤは、「私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。(3:22)」と語りましたが、私たちは、主の恵みとあわれみの大きさをどれほど理解しているのでしょうか? イザヤは、「万軍の主…