天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風の声 No.684(110424)

『主への信頼』 先日、関東に住むSさんと電話で話をしました。地震(余震)のことやご家族の様子など、会話は1時間に及びましたが、Sさんの娘さんは、色々な事情で(居場所が無くて?)教会に行けなくなっていると言うことでした。 Sさんは、『娘と一緒に公…

イースターの桜

先日(4月24日)はイースター礼拝でした。 礼拝後には、3月に召されたK兄の納骨式を行いましたが、とても良い天気になって感謝でした。(前日は、ひどい雨でしたし、昨日から今日にかけても雨になっています)。少し離れた場所にある桜がきれいでした。

風の声 No.683(110417)

『死に向かう歩み』 今年は、来週の日曜(4/24)がイースター(復活祭)で、今日は棕櫚の主日になります(マルコ11:8参照)が、福音書には、イエス様が、弟子たちに対して、「十字架の死」と「復活」を繰り返し語っておられたことが記されています(マタイ…

さくら

神岡でも桜が咲き始めました。 今週末くらいが見頃でしょうか…。次の日曜は、主イエス様の復活をお祝いするイースター。寒さと体調不良を理由に冬の間中休んでいるKさんも礼拝に出席できるようにと願っています。

風の声 No.682(110410)

『被害の拡大を防ぐ為に』 原発が地震の被害に遭ったことで、連日、放射線物質の飛散が報道されていますが、被爆と被曝では意味が違います。火偏の「被爆」は、「爆撃を受けること」です。(被爆者とは、空襲や爆撃による被害を受けた人を指しますが、今日で…

風の声 No.681(110403)

『罪人を救う為に』 3月31日の聖書日課は、民数記15:32〜41。そこには、「イスラエルの民が、主の命令に従って、安息日にたきぎを集めていた男を石で打ち殺したこと」が記されていましたが、私たちは、この出来事から何を学ぶべきなのでしょうか?確かに、…