天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風の声 No.671(110123)

『神の主権』 マルコの福音書7:27には、イエス様が、汚れた霊につかれた小さい娘の癒しを求めた女性に対して、「まず子どもたちに満腹させなければなりません。子どもたちのパンを取り上げて、子犬に投げてやるのはよくないことです。」と語ったことが記さ…

風の声 No.670(110116)

『みことばに生きるとは?』 私たちの教会は、「みことばに生きる聖徒の群れ」になることを目標としていますが、「みことばに生きる」とは、どう言うことでしょうか? 言うまでも無く、「主日礼拝に出席すること(礼拝をささげること)」は、キリスト者にと…

スキー教室

今日は、小学校のスキー教室のお手伝いに行って来ました。私は、「中級クラス」の小学生6名(3年男子3名、女子3名)と一緒に滑りましたが、みんな上手で楽しく滑れました。雪が激しく降る時があって、結構寒かったですが、事故や怪我も無く、『とっても良い…

くじけないで

新聞で何度か目にした『くじけないで』という本を図書館で借りて読みました。”産経新聞「朝の詩」から生まれた白寿の処女詩集」”という帯の切り抜きが本の内側に貼り付けてありましたが、著者(柴田トヨさん)の前向きな生き方が大ヒットにつながっているの…

土曜(1/15)から雪が降り続いています。 山は越えたようですが、まだ油断はできません。教会は、1/11の冷え込みで水が1か所も出なくなり、結局、昨日(1/16)の主日も出ないままでした。 (水が出なくなると一番困るのは、トイレですが、ペットボト…

風の声 No.669 (110109)

『悪魔の試み』 私たちは、ふつう、「重い病気を患うこと」や「人間関係がこじれること」、「経済的な危機に遭うこと」等を「試練」と呼びます。しかし、聖書を見れば、「試練(試み)」と「苦難」は、同じでは無いことがわかります。 マタイ4章には、イエ…

新学期

「高山の今朝の最低気温は、マイナス11度・・・」と言う声がラジオから流れてきました。 神岡は、マイナス8度くらいでしょうか、先日(1/8)と同様、トイレの水が流れなくなってしまいました(昨日は、洗面所の水を少しずつ出しておいたので、洗面所の水は…

橋はかかる

『橋はかかる』という本を読みました。お勧めです。

風の声 No.668(110102)

『自分を生きる』 2011年の聖書日課は、マルコの福音書で始まりました。 元旦の箇所(1章1節〜11節)には、バプテスマのヨハネが、救い主到来の先駆けとなって荒野で叫んだことが記されていましたが、『私よりもさらに力のある方が、あとからおいでになりま…

初すべり

新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。1月4日に次女と一緒にスキーに行って来ました。 1月19日には小学校のスキー学習会も予定されているので、身体ならしも兼ねてのことです。 時折、雪の降る天気でしたが、人込みは一段落し…