天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風の声  No.623(100221)

『セルフイメージ』 聖書が言うように、私たち(全ての人)は「罪人」ですが(ローマ3:23参照)、パウロは、私たち(キリスト者)を「愚かな者、弱い者、取るに足りない者、見下されている者、無に等しい者」とも呼んでいます(Ⅰコリント1:27〜28)。私たちは…

重なる恵み

神岡キリスト教会が属する日本同盟基督教団は、日本を16の地区(宣教区)に分けていますが、その宣教区の代表が集まる会議が23日に行われました。 私は、北陸飛騨宣教区の代表(宣教区長)として出席しましたが、教会の働きさえ十分にできていない思いを抱い…

会議の後で

2月23日、川崎で行われた会議に出席した後、韓国人のハンくんと会いました。 ハン君は、2006年に私たちの教会に来てくれた宣教チームの一員だった人ですが、今は東京で働いています。 http://d.hatena.ne.jp/kamiokanokyoukai/20091230/1262141776一緒に食事…

春に・・

昨日は、午後から高山で飛騨4教会の牧師と役員が集まる会議がありました。 礼拝後、昼食をとってから高山に向かいましたが、春を感じる暖かい日で気持ちが良かったです。 写真は、神岡町と古川町の境となる神原峠近くから撮ったもの。笠ヶ岳が見えます。高…

言葉で治療する

現在、諏訪中央病院の名誉院長になっておられる鎌田實さんの本を2冊続けて読みました。『いいかげんがいい』と『言葉で治療する』です。 『言葉で治療する』は、牧師をしている私に役立つ気がして読んだのですが、医療者のことばで傷ついた患者さんのことが…

妻との会話

久しぶりに妻と散歩に出かけました。 目的地は、美味しいコーヒーを飲ませてくれる喫茶店。 くつろぎながらしばらくの時を過ごしましたが、昨日、長男の高校合格の発表があったので、お互いホッとした気持ちになっていました。『思い出すよね。私たちがここ…

風の声 No.622(100214)

『共同体の重要性』 「無縁社会〜“無縁死”3万2千人の衝撃」と言う番組(NHK・1/31放送)の中で、「行旅死亡人」と言う言葉を知りました。これは、「警察でも自治体でも身元が分からなかった身元不明者」を指す言葉だそうですが、NHKが全国の自治体を調査した…

妻からのCD

2月11日の結婚記念日を前に、妻がCDをプレゼントしてくれました。 10日〜13日に長女と次女を連れて浜松に行くことにした妻は、「おわび」の思いも込めてくれたようでした。(私は、全然気にしてないのに・・) 妻がくれたCDは、スーザン・ボイルさんのデ…

親孝行

昨日(2/10)の夜、妻の母と電話で話しました。 義母は、『ありがとうね。待ってたんよ。・・・。』と言って本当に嬉しそう・・・。 それは、妻が長女と次女を連れて帰省したからです。84歳になった義母は、数年前にひざを痛めて以来、外出することが減った…

HNKで

今日、NHKのにっぽん紀行と言う番組で飛騨市のことが取り上げられました。 タイトルは、「きょうも元気です〜飛騨 雪の絵手紙〜」。番組に登場したのは宮川町に住むおばあさんでしたが、宮川町には教会員のKさんのご両親も住んでおられます。 飛騨市は、…

風の声 No.621 (100207)

『天の御国』 マタイの福音書13章には、「天の御国は、……のようなものです」と言うイエス様のことば(たとえを使った説明)が多く記されています。 これは、イエス様が「天の御国を大切なものと考えていた証拠」だと思いますが、13:37〜43に記された「畑の…

タヌキ出現

先日、教会の直ぐ近くでサルを見た記事を書きましたが、今度はタヌキです。 近くの倉庫の奥にうずくまるように隠れて(?)いました。夜になるのを待っていたのかも・・。

I thank God・・・

先日、『アシュリーが教えてくれたこと』と言う本のことを書きましたが、この本は、アシュリーのお母さんが書いた本でしたので、アシュリー自身が書いた本も読んでみました。『アシュリー』と言う本です。 内容は、『アシュリーが教えてくれたこと』に書いて…