天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.799(130630)

『共同体の重要性』 「続けられるだろうか?いや、何とか1年は続けよう。」と言う思いでスタートしたアワナクラブですが、始まって3カ月が経ちました。「全てが順調!」と言うわけではありませんが、スパークス(小学1〜2年生対象)に参加している3名も、T…

新居完成?!

教会の玄関先で2〜3週間から巣作りを始めていたツバメたち。 ようやく巣が完成したようで、昨晩から巣の中(上?)で夜を過ごしています。引っかかりも何も無い垂直の壁に巣を作るツバメたちの技術には驚嘆するばかりですが、巣が落ちることやヒナが落ちる…

【風の声】 No.798(130623)

『価値を認めて』 もしあなたが、「あなたが属する神岡キリスト教会は、どんな教会ですか?」と問われたならば、何と答えるでしょうか? 「小さな教会です」、「山奥の教会です」、「高齢者が多い教会です」、「子どもが少ない教会です」…などと紹介するでし…

【風の声】 No.797(130616)

『愛と忍耐』 もしあなたが「好きな聖句は何ですか?」と問われたならば、何と答えるでしょうか? ヨハネ3:16、イザヤ43:4、詩篇23:1、ローマ8:28、ヨハネ15:5、ヨシュア1:9、Ⅰコリント13:13…。聖書には、素晴らしい聖句が山ほどありますが、最近の私…

父の日

今日(6/16)は父の日。 長男と長女からは、それぞれにメールが届きました。 「いつもありがとう」と「ちちのひおめでとー」と一言ずつでしたが、それぞれの気持ちがこもっていることを感じて感謝しました。 次女からは、手作りのカード(B4サイズ)。 妻も…

ヴァイオリンの不思議

ヴァイオリンのことが書かれた以下の本を読みました。 児童書でわかりやすいのですが、奥が深いと思いました。

【風の声】 No.796(130609)

『主からの期待』 アワナクラブを始めて以来、「アワナってどう言う意味?」と尋ねられることがありますが、アワナのハンドブックには、「それは、聖書のⅡテモテ2:15から『熟練した働き人は恥じることがない』という英語の頭文字から取った」と記されていま…

最強のふたり

「最強のふたり」と言うDVDを見ました。弱さを持っている二人が、お互いの弱さを補い合いながら変わっていくのが素晴らしいと思いました。

死への準備

予約待ちだった『僕の死に方』と言う本が図書館から届きました。 著者のことは、全く知らなかった私ですが、知らなかったことで余計に興味深く読めたように思います。 闘病を続けながら、自分の葬儀やお墓の手配などを続けた著者の生き方からは考えさせられ…

【風の声】 No.795(130602)

『励まし』 5月26日の主日は、高岡福音キリスト教会(10:30〜)と黒部キリスト教会(15:00〜)の2箇所で宣教のお手伝いをさせて頂くことができました。お祈り下さった皆様に心から感謝致します。 私は、ある先生から、『説教者は、会衆の中に曲師(浪曲師…