天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月へ

5月も今日で終わりです。 教会員のKさんは、『田植えも無事終わった…』とおっしゃっていましたが、寒い日が続いたことが心配なご様子でした。我が家でも、ここ数日ストーブを使っていましたが、今朝は、すっきりとした天気になり、青空がきれいでした。下の…

風の声 No.636(100523)

『特別会議の恵み』 5月18〜19日に同盟教団の特別会議が行われました。 参加したのは、理事と各部の部長、委員長、委員など約30名でしたが、諸先生方の考え方や発言に同盟教団の人材の豊かさと多様性を感じました。 2日目には、西村敬憲師(西大寺キリスト教…

槍ケ岳

先日(5/18〜19)、教団の会議で松原湖バイブルキャンプ場まで出かけました。 教会からキャンプ場までは170㎞ですが峠を越えて山道がありますので4時間の運転になります。 幸い、18日は快晴に恵まれ、安房トンネル前の駐車場からはきれいな槍ヶ岳を見ること…

風の声 No.635(100516)

『すべてのことばを』 エレミヤ書34:6には、「そこで預言者エレミヤは、これらすべてのことばを、エルサレムでユダの王ゼデキヤに語った。」と記されていますが、エレミヤが語った「これらすべてのことば」とは何だったのでしょうか? それは、「エルサレム…

つばめ

よい天気が続いてツバメの巣も順調な(?)仕上がり具合のようです。 今日(5/16)は、こんな感じです。

風の声 No.634(100509)

『幸福のために』 神様は、イスラエルの国が滅び、バビロンへ捕虜として連れられていくことを嘆くエレミヤに対して、祖国の復興を約束されました。そして、神様は「わたしは、いつもわたしを恐れさせるため、彼らと彼らの後の子らの幸福のために、彼らに一つ…

ハゼ

昨年の11月末に「ハゼ」と呼ばれる木を買いました。 散歩の途中に立ち寄った植木屋さんにあった不思議な木の姿を見て、衝動買いをしてしまったのですが、姿も名前も気にいっています(家族からは、色々言われましたが・・・。) ずっと、棒の状態だったハゼ…

ツバメ

4月の中頃からでしょうか、町でツバメの姿を見るようになり、先日からは教会の玄関先に巣を作り始めました。 町の中には、「ツバメが巣を作るといいことがある」と言う風に考えて、ツバメの巣作りを歓迎する方も多いようですが、私自身は、泥やわら(?)、…

風の声 No.633(100502)

『未来を知る神』 バビロン軍の攻撃によってエルサレムが攻め取られようとする時に、故郷アナトテ(エルサレムの北東4キロに位置する)の畑を買うように言われたエレミヤは、次のように語りました。 「神、主よ。あなたはこの町がカルデヤ人の手に渡されよう…

マイケル・ムーア監督の作品

我が家では、一緒に行動することを大切にしていますが、今年のGWはみごとに(?)バラバラになりました。 長男と長女は、5/1〜4と福井の祖母宅へ旅行。妻と次女は、5/2の礼拝を終えてから浜松へ(浜松には妻の母と姉がいます)。私は、今日、S姉の納骨…