天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.932(151227)

『1年の終わりに』 「結果が全て」と言うことばを聞くことがありますが、本当でしょうか?もしかすると、一部の世界ではそうなのかも知れません。しかし、私は「結果だけでなく、結果に至るまでのプロセス(過程)も大事だ」と思います。 人生には、どんなに…

【風の声】 No.931(151220)

『神の恵み』 「こわがることはない。マリヤ。あなたは神から恵みを受けたのです。(ルカ1:30)」 上記は、救い主の母となるように選ばれたマリヤに対して、御使いガブリエルが語ったことばですが、聖書には、神の選び(任命)に対して恐れを抱き、尻込みした…

クリスマス会

今日(12/19)は、子どもたちのクリスマス会でした。 賛美とゲームで子どもたちの心と身体をほぐしてからお話をしました。 今回は、『あかり』と言う絵本を読んでから、イエス様が「世の光」であることを話しましたが、みんな良く聞いてくれて感謝でした。

【風の声】 No.930(151213)

『礼拝の恵み』 「礼拝厳守」とか「礼拝死守」と言うことばを聞いたことがあります。「神様を礼拝すること(礼拝をささげること)の重要性を伝えたい」との思いから出たことばでしょうが、違和感があります。それは、「礼拝は、神様の恵みを頂く祝福の時だ」…

【風の声】 No.929(151206)

『神への渇き』 「売り切れ」と言う理由で読めずにいた『新版 神への渇き』(A・W・トウザー著)を手にする機会がありました。本には、「私はことさらに、神に対するこの執拗な憧憬をお勧めしたい。私たちが現在低い霊的状態に落ちているのは、この憧憬の不…