天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.749 (120722)

『先に伝えること』 「神様から与えられている恵みに対して、喜びと感謝を表すこと」、これがクリスチャンの信仰生活だと思います。ですから、私たちは、自分の信仰生活が恵みに対する応答であることをいつも意識しておく必要があります。 もし、私たちの周…

お泊り会

7月23日〜25日は、お泊り会でした。 今回は、小学5年生女子9名が参加でしたが、天気もよく、楽しい時を過ごすことができました。 太閤山ランドのプールに行ったり、富山市科学博物館を見学したり、子ども未来館で工作をしたり・・・。拠点にした呉羽青少年…

【風の声】 No.748(120715)

『言葉の力』 朝のラジオ(7/12放送のビジネス展望)で、『言葉の力で会社を盛り上げよう!』と言う題の話を聞きました。遠藤功氏(早稲田大学ビジネススクール教授)が、新幹線の車両清掃等を行う「鉄道整備株式会社(TESSEI)」の取り組みを紹介しながら、普段の…

【風の声】 No.747(120708)

『正しい教会観をもてば』 「教会に対する懐疑論者から支持者へと、見物者から参加者へと、私はどのように変わっていったのか。教会に対する私の態度を修復したものは何であったか。その問いに答えよう。何年もかかったが、教会に何を求めるべきかを学んだの…

お泊り会の下見

7月23日(月)〜25日(水)にお泊り会を行う計画で、昨日、下見に行ってきました。昨年同様、太閤山ランドのプール(http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/event_guide/pu-ru.pdf)がメインですが、富山市科学博物館にも行きますし、宿泊する呉羽青少年自然…

壮年の交わり

7月8日の午後、下呂聖書教会( http://gero-ch.at.webry.info/ )を会場にして飛騨地区連合壮年会が行われました。私たちの教会から下呂までは車で2時間かかりますが、今回は、高山からI牧師の車に同乗させて頂き、車中、楽しい時を過ごすことができました…

【風の声】 No.746(120701)

『主の御心に沿った選択を』 2012年も後半に入りました。私は、半年の間に二人の男性が信仰告白に導かれたことを感謝しつつ、残りの半年では受洗者が与えられることを祈り求めていきたいと思っていますが、皆さんの願いは何でしょうか? H・ナーウェンは、…

誕生ケーキ

昨日(7/3)は、母の誕生日でした。 小5の次女がケーキの飾り付けを上手にしてくれて、立派な誕生ケーキができました。(ケーキは、「すっぴんケーキ」と言うのをネットで購入したものでしたが、とても美味しかったです)。私は、手巻き寿司の用意をし、…