天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.781(130224)

『不思議なご計画』 「…。私が、M先生と親しい交わりをさせて頂くようになったのは、先生が下呂に赴任された2006年4月からです。しかし、お世話になったのは、ずっと以前の2001年です。私は、その年の教団総会時に、『神岡教会には印刷機が無いので、古川教…

昨日(2/24)の主日は、一日中、雪でした。今冬は、雪が少なくて、このまま春になるような気になっていた時に大雪となって、あわてました(もう少し早く起きれば良かった・・)。色々な方に助けられていることを感謝しています。

リスペクトとプライド

『強い現場、輝く現場に共通するのは、自主性、自発性、自律性です。これらを生み出し、定着させるために不可欠な要素が、リスペクト(注:尊敬・敬意)とプライドなのです。この二つがお互いに影響を及ぼし合い、好循環を生み出したとき、「普通の会社」は…

【風の声】 No.780(130217)

『恵みのゆえに』 2月6日の聖書日課は、詩篇6篇。表題に「ダビデの賛歌」と記されていますが、「私は衰えております。主よ。私をいやしてください。(2節)」と言うことばから、ダビデが病床にあった時の詩であると思われます。 人間は、病気等の苦しみを体…

励まし

昨日(2/17)、飛騨4教会の教職者と教会役員が集まる会議がありました。私は、会議の司会をさせて頂きましたが、出席者の皆さんの積極的な発言と態度に励まされ、感謝しました。また、会議の後には、『先生のブログ読んでいますよ〜』と声をかけて下さる…

【風の声】 No.779(130210)

『主のおしえを喜びとし…』 『日々のみことば』に合わせた聖書日課は、2月から詩篇になりましたが、詩篇1:1〜2には、「幸いな人」の特徴が次のように記されています。①「悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった」。②「…

【風の声】 No.778(130203)

『収穫のために』 先日(1月25日〜26日)のアワナクラブの見学では、4つのクラス(①小学3年〜6年クラス、②中学生クラス、③高校生クラス、④小学1〜2年生クラス)に顔を出し、テキストや子どもたちの様子を見させて頂きました。吹雪の影響もあったようで、ど…