天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

今日は、11月最後の日。朝は冷え込んで、周囲の山々は雪化粧をしていました。 日中は晴れて、とても良い日でした。

【風の声】 No.820(131124)

『自分らしく』 「牧師」と言うことばを聞く時、あなたはどんな人物を思い浮かべるでしょうか?柔和で、優しくて、いつもニコニコしている人でしょうか?メガネをかけ、色々なことを考えている頭の良さそうな人でしょうか?背広を着て、読書ばかりしている人…

【風の声】 No.819(131117)

『新役員選挙の為に』 「『人がもし監督の職につきたいと思うなら、それはすばらしい仕事を求めることである』ということばは真実です。(Ⅰテモテ3:1)」 上記の聖句にある「監督の職」を、現代の状況に当てはめれば、それは「今日の教会の牧師職や長老職を…

冬支度

今日は、午後から母の車のタイヤ交換をしました。 例年、12月初め頃にする作業ですが、今年は早めにタイヤ交換をする方も多いようです。 (11/13に、周囲の山々が白くなるほど冷え込んだからでしょう) 今週から来週にかけて、私の車のタイヤも交換し、家の…

神岡町の人口

ある方から「神岡町の人口は?」と尋ねられ、調べてみました。http://www.city.hida.gifu.jp/b_sougou/w_toukei/w_kokusei_cyousa/平成22年10月1日の国勢調査の結果では、9526人となっていて、平成17年からの5年間で約1000人減っていることがわかります。 同…

【風の声】 No.818(131110)

『失敗の経験』 『社員の失敗した経験は、会社の資産だと思っています。』と言うことばを耳にしました。これは、あるテレビ番組の中で、某IT企業の社長が語っていたことばでしたが、色々な失敗を重ねている私には、とても大きな励ましでした。もっとも、そ…

ジョイミニストリー

ジョイミニストリーのW先生が、神岡のことを記事にしてくださいました。http://jmkenji.jugem.jp/?eid=2083 http://jmkenji.jugem.jp/?eid=2084感謝します。

散歩

朝食後、小学校まで散歩しました。 11月になって寒さが増していますが、一生懸命歩いたせいか、とても気持ち良かったです。 小学校に向かう道から神岡鉱山の方角を見た景色です。 通学路の途中にある教会のお墓 今日は霧が出ていました。中央に神岡城のシル…

クライミング

先日(11/2)、子ども会の行事がありました。 メインは、クライミング。 以前に数回体験したことがある次女は、とても楽しみにしていました。私は会議があった為に、付き合うことができませんでしたが、夜に様子を尋ねると、『楽しかった・・』と喜んでいま…

【風の声】 No.817(131103)

『イエス様を見つめる姿』 10月26日〜27日の特別集会にお招きしたW先生は、『旅をしていれば、色々なことがあります』とおっしゃっていましたが、今回は二度も列車の遅れがありました。一度目は、飛騨古川駅にお迎えに行った時。到着予定時刻は12:31でした…

天へ

先日、S姉妹(91歳)のお葬式を行いました。 S姉は、10年以上施設に入所しておられ、そこでの召天でした。 私は、赴任した頃のS姉との交わり等を思い出しながら葬儀のお話をさせて頂きましたが、S姉の祈りと信仰の姿勢が心に残っています。