天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【∞ブレス∞】  No.61(190630)

『いのちの道 第一期終了』 3月3日から始まった学び会(いのちの道 第一期)が終了しました。数年前の朝ドラで、「集団で行動するペンギンの群れの中から、天敵がいるかもしれない海へ、魚を求めて最初に飛びこむ勇敢なペンギンを“ファーストペンギン”と呼ぶ…

6月30日の礼拝案内

2019年も半分が終わろうとしています。 皆さんの上半期は、どんな感じだったでしょうか? 教会は、今年度の計画に沿って、①学び会の1回目を終えることができましたし、②教会案内の配布も順調に進んでいて、感謝しています! さて、6月30日は、マタイ…

【∞ブレス∞】  No.60(190623)

『どのように生きるのか?』 人生は、晴れの日ばかりではありません。雨の日もあれば、嵐の日もありますが、自分の願いが叶わなかった時、あなたはどうするでしょうか? 不平不満を口にしながら一日を過ごすでしょうか? それとも、与えられている恵みを数え…

スッキリ!

今日(6/21)、有志の方々(6名)が生垣の刈り込み+庭の草取りをしてくださいました。 伸び放題になっていた生垣が、本当にきれいになり、スッキリしました。 感謝。 Before After

6月23日の礼拝案内

6月23日の礼拝では、私(古川)に洗礼を授けてくださった布施恒夫牧師がメッセージを担当してくださいます。(私は、浜松中沢教会の礼拝に招かれています)。 ご都合のつく方は、ぜひ、お越しください。 礼拝は、10時30分開始です(10:20過ぎから賛美を…

性教育セミナー

今週の土曜日(6月22日)は、性教育セミナーです。 途中まで、参加の申し込みが少なく、「どうなるのか・・・?」と心配しましたが、主は祈りに答えてくださり、当日は、30名弱の方が参加してくださる予定です。 講師の齋藤千恵子先生から頂いたセミナーの概…

【∞ブレス∞】  No.59(190616)

『問題がある中で』 言うまでもないことですが、私たちは、誰もが色々な問題や悩みを抱えています。勿論、「問題に気づいていない人」や「問題を無視している人」、「問題や悩みが何も無いかのように振る舞っている人」はいます。しかし、「問題や悩みが無い…

6月16日の礼拝案内

天気が目まぐるしく変わる感じですが、皆さまお元気でしょうか? さて、6月16日は、マタイの福音書からお話をします。 ご都合のつく方は、ぜひ、お越しください。 礼拝は、10時30分開始です(10:20過ぎから賛美を始めます)。 *教会学校は、9:25~…

【∞ブレス∞】  No.58(190609)

『研修に出て行く理由』 「古川牧師は、しょっちゅう研修に出かけて行くなぁ…」と思っている方がおられると思います。 「なぜ、研修に行くのか?」と問われれば、次のように答えます。 ①自分の未熟さを実感しているから。(学びが必要だから)。 ②聖書の内容…

6月9日の礼拝案内

教会の暦では、次の日曜日(6月9日)は、聖霊降臨日(ペンテコステ)になります。 天竜教会では、佐藤賢祐先生が説教をしてくださいます。 ぜひ、お越しください。 礼拝は、10時30分開始です(10:20過ぎから賛美を始めます)。 *教会学校は、9:25~10…

【∞ブレス∞】  No.57(190602)

『苦しみの中にある時』 程度の差はありますが、私たちは、誰もが感情の波を持つ者です。素晴らしい出会いや嬉しい出来事があれば、感情は高まり、気分も良くなりますが、困難な状況に直面したり、身体に痛みが生じたりすれば、気分は沈み、考え方は消極的・…