天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.715 (111127)

『基本に忠実に』 中日ドラゴンズを率いた落合博満監督の退任記者会見の記事を読みました。就任8年間でリーグ優勝4回と言う成績を残した落合監督は、自分の野球スタイルについて、「継続してやろうと思ったら、基本に忠実にやるのが一番の早道。当たり前の…

餃子パーティー

今日は、餃子パーティーでした。 子どもたちが作った餃子の数は約500個(餃子の皮28枚入りの袋を18袋使い果たしました)。 みんな『美味しい・・・』と言いながら食べてました。

【風の声】 No.714(111120)

『願いを問われる主』 ある韓国ドラマで、母親のことばを聞いた二人の息子が、二人揃って『母上のことばに従います』と答える場面を見ました。年長者や親を敬い、素直に従う態度には感心しましたが、聖書に登場する神様と私たちの関係は、「神様が一方的に命…

冬に向かって

今朝は、とても冷え込みました。 教会の裏山を見ると、雪が・・・。 近くの自動車屋さんからは、タイヤ交換作業の音が聞こえてきます。 暖かい日が続いていたせいか、一気に寒くなった気がします。

松本城

先日、松本城に行って来ました。 神岡に引っ越してきたのは、1998年で、その年から毎年、松本城の近くを通って松原湖バイブルキャンプ場 http://matsubarako.com/ に通っていましたが、松本城を訪れたのは初めてでした。 「さわやかな秋晴れ!」とは言えない…

【風の声】 No.713(111113)

『幸福を選び取る』 他人から傷つけられる時、馬鹿にされる時、侮辱される時など、私たちの心には、悲しみや怒り、憎しみなどが生じます。それは、当然のことです。しかし、私たちは、自分を傷つけた相手に対する怒りや憎しみなどに捕らわれ続けてはなりませ…

【風の声】 No.712(111106)

『無駄なことはない』 10/30発行の朝日中学生ウィークリーで、10/4に満100歳になられた日野原重明氏(聖路加国際病院名誉院長)の次のような言葉を読みました。「10歳の時、腎臓の病気で1年間、運動禁止の生活を送りました。20歳の時、当時は死の病とされた…

風の声 No.711(111030)

『祈って行動する』 私たちの周囲には、神様にしか解決できない問題や課題があります。誰かを信仰告白に導くこともそうです。聖霊の働きがなければ、誰も、『イエスは主です』と言うことはできない(Ⅰコリント12:3参照)のですから、私たちは、折々に祈るこ…