天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪

間もなく4月。『桜が見頃・・』と言うニュースも聞かれますが、神岡はまだまだです。 今朝も少しですが雪が積もりました。 妻の現在の職場(老人介護施設)での仕事は、今日で終わり。4月からは病院勤務になります。長男は高校生になるのでお弁当作りも始ま…

誕生日

今日は長女の誕生日です。 私たちが神岡に来たのは、長女の1歳の誕生日の時でした。あれから12年。あっと言う間に過ぎた感じがします。 神岡の小中学校は、今日から春休み。4月6日の始業式まで充電です。

風の声 No.627(100321)

『奉仕に関するお願い』 教会の働き(運営)は、教会員の皆さんの献身的な奉仕によって支えられ、進められています。ですから、私は、牧師として、教会の皆さんに心から感謝すると共に出来る限り奉仕を続けて欲しいと思っています。しかし、同時に、「無理は…

表彰式

教団総会の最終日(3/18)には、昨年秋に天に召された教職の追悼式の他、表彰式や按手式などがありました。 表彰式では、信仰生活50年を迎えた方や教会学校教師25年を迎えた方等が表彰されましたが、私たちの教会にも表彰を受けた方がいらっしゃいました。 …

人間の幸せ

3月16日から18日まで私たちの教会が属する教団の総会があって掛川に行って来ました。 道中、図書館で借りた本(『働く幸せ』大山泰弘著)を読んだら、次のような言葉が記されていました。『人間の幸せは、ものやお金ではありません。人間の究極の幸せは、次…

風の声 No.626(100314)

『自分を捨てるとは?』 主イエスは、弟子たちに対して『だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい』(マタイ16:24)と言われましたが、『自分を捨てる』とはどう言うことでしょうか? 私たち…

風の声 No.625(100307)

『葬儀を通して』 Kさんの葬儀が終わりました。 式に参列して下さった方々、準備や片付けを手伝って下さった方々、祈って下さった方々に心から感謝致します。 参列者は、前夜式が90名弱、葬式は70名弱でしたが、Kさんの願い通り「基督者の生涯にふさわしく…

記念会で

昨日(3月10日)、Sさんの記念会がありました。 Sさんは、昨年の秋に天に召された方ですが、息子さんは「母が長くないことが分かった時に、色々と話をして、母の誕生日である3月10日に記念会をすることを約束した」とおっしゃていました。 神岡は、25セン…

きぼうのいえ

『山谷でホスピスやってます。』(山本雅基著/実業之日本社発行)と言う本を読みました。 著者の山本さんは、私と同級生のようですが、情熱と弱さを抱えながら働きを続けていらっしゃることに心揺さぶられました。ちなみに、山本さんが施設長をしておられる…

祝卒業

ラジオが『今日、3月9日は「サンキューの日」です。・・・』言うのを聞きましたが、今日は、中学校の卒業式でした。 雪が降る寒い日となりましたが、卒業式も無事に終わって感謝です。 入学式の時は私が参列しましたが、今回は、妻が式に参列しました。あっ…

メモ用紙

昨日(3/7)は、小学生が4人礼拝に出席してくれました。 (礼拝の為と言うよりは、一緒にままごとをする為と言う感じでしたが・・・)。 『礼拝中に聞いたことをメモするとプレゼントがある・・』と言うことを聞いたからでしょうか、みんなメモを出してくれ…

風の声 No.624(100228)

『言葉を換えて』 宣教区代表者会議(2/23)の翌朝、泊まったホテルのレストランで沖縄宣教区の副宣教区長にお会いしました。 私と同様、ネットで『出張パック』からホテルを選んだそうですが、主の導きと感じて話をしました。 その方は、所属教会では、「家の…

小さないのちを守る会

今朝、テレビのニュースで「小さないのちを守る会」の働きが紹介されているのを見ました。 東京基督教大学在学中、学園祭(シオン祭)で会の紹介をしたこともある私としては、とてもうれしかったです。 http://www.chiisana.org/

3月3日は・・・

3月3日は、 3月1日に召されたKさんのお葬式でした。 Kさんは、昨年の8月に101歳になっておられましたが、12月に肺炎で病院に移られるまで、とてもお元気でした。 召される前の2ヶ月ほどは、絶食が続いていましたが、私が耳元で祈ると「ウー、ウー」と祈り…