天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.761(121014)

『特別集会を終えて』 秋の特別集会が終わりました。奈良献児師は、帰られる前の交わりの中で、「この教会は、本当にあったかい教会で、皆さんフットワークが軽いですね…。」とおっしゃって下さいましたが、このような言葉を頂けたのは、愛餐会の準備や片づ…

秋から冬へ

今日(10/14)は、10月の第2主日(第2日曜)でしたが、朝9時の礼拝堂の温度は13度。ストーブをつけました。 ストーブの本格的な使用は、11月に入ってからになると思いますが、秋から冬へは一気に進みそうです。

心遣い

山形キャラバン伝道(9/27〜30)の数日後、教会員の○○さんが、夕食のおかずを作ってきてくれました。 私の表情が疲れている上に、忙しそう…と感じてのことでした。最近、『痩せたんじゃないですか…』とか『疲れているんじゃないですか…』と言われることの多…

【風の声】 No.760(121007)

『世界食料デー』 10月16日は世界食料デー。世界の食料問題を考え、行動する日として国連が制定した日です。「みんなで食べる幸せを」のHPには、「世界ではすべての人が食べられるだけの食料は生産されているのに9億2500万人が飢えています」とあり、世界食…

切支丹禁制

山形キャラバンの際、文翔館と言う施設を見学させていただきましたが、そこに切支丹禁制を告げる看板が展示してありました。 心に残りました。

先日、久しぶりに虹を見ました。 嬉しかったです。 「わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それはわたしと地との間の契約のしるしとなる。」(聖書)

特別集会のご案内

10月6日(土)〜7日(日)に秋の特別集会を行います。 興味のある方は、ご参加ください。

芋煮

9月27日(木)から30日(日)まで、山形恵みキリスト教会に行ってきました。「キャラバン伝道」と呼ばれる働きで、3つの集会(夕食会、子ども集会、歓迎礼拝)のお手伝いをしました。 夕食会の為に、M師の奥様が作ってくださった芋煮は、とても美味しかっ…

【風の声】 No.759(120930)

『信仰による義』 転んで寝たきりのようになった方が、「もう、何もできない。何の役にも立たない。」と呟くのを聞きました。私は、黙って頷くことしかできませんでしたが、そのような苦しみ悲しみを抱く方に希望は無いのでしょうか? 言うまでも無く、「身…