天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.790(130428)

『私たちが主役』 イエス様は、教会(私たち一人ひとり)に、福音宣教を命じておられます(マルコ16:15参照)が、私たちは、このイエス様の命令にどのように応えたら良いのでしょうか? 4月に訪ねた松戸市のO牧師は、『私たちの教会は、トラクト配布もチラ…

【風の声】 No.789(130421)

『脱皮しない蛇は、死ぬ』 中国随一の経済発展を遂げている街、四川省成都市の人口は、東京を上回る1400万人で、今後5年の内に巨大なショッピングモールが100カ所作られる計画だそうですが、この町で奮闘する三枝富博氏(イトーヨーカドー常務執行役員)を紹…

励まし

昨日は、会議があって富山にでかけました。 会議では、キリストの香りを放つK姉や世の光として輝くN兄にもお会いすることができて嬉しかったです。 『神岡教会の週報を見たい…』とおっしゃって下さったN兄には、このブログのことをお伝えしましたが、ご覧…

神岡の桜は、盛りが過ぎた感じです。

注入より抽出

『奇跡の教室』と言う本を読みました。「注入より抽出」(66頁) 「すぐ役立つことは、すぐ役立たなくなる」(139頁)上記のことばが、特に心に残りました。

移動の合間に

会議があって東京に行ってきました。 今回、移動の合間に読んだ本は、『55歳からのハローライフ』。 先日、著者がTVのインタビューに答えているのが興味深くて、読んでみようと思った次第です。5つの中編小説が集められた本でしたが、話の展開や状況の…

【風の声】 No.787(130407)

『チャレンジ』 4月2日(火)の夜、アワナクラブ(T&T)を開始しました。初回は、私とクラバー(注:会員)2人の計3名になるはずでしたが、アワナ宣教師のEさんがお嬢様と共に来会・参加して下さり、励ましと助けを頂きました。 挨拶とゲーム(交わり)で3…

誕生日

3月末から4月の初めにかけて、長女と次女の誕生日が続きます。 それぞれにケーキを用意して、お祝いをしました。 幼い頃のようにはしゃぐことはありませんが、それでも嬉しそうでした。