天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2013-01-01から1年間の記事一覧

【風の声】 No.826(131229)

『ことばを変えて』 佐藤富雄著『あなたが変わる「口ぐせ」の魔術』の中で、次の文章を読みました。「人の現在の姿というものは、その人の口ぐせの産物といっても過言ではありません。なぜなら、その人の考え方がその人の人生をつくっており、考え方は言葉に…

クリスマスイブ礼拝

今晩は、クリスマスイブ礼拝。 雪は軽く舞う程度でしたが、寒かったです。教会の玄関前で、クリスマスソングを2曲賛美してから礼拝を始めました。「この方にいのちがあった。 このいのちは人の光であった。 光はやみの中に輝いている。 やみはこれに打ち勝た…

【風の声】 No.825(131224)クリスマスイブ礼拝

『心の解放』 『羊群』(2013年12月号)の中に、心に残る文章がありましたので紹介します。 私たちは、自分が何かに 縛られているということに どれだけ気づいているだろうか。 それは、環境や人のうわさ、世間体やメンツ、 お金や欲望、運命であるかもしれ…

【風の声】 No.824(131222)

『喜びの時を共に』 Aさんから、『先日は、週報とお手紙をありがとうございました。私は、年賀状も書けなくなりましたので出しませんが、皆さんにも宜しくお伝え下さい。……。』と言う内容のお電話を頂きました。高齢になられたAさんの状況を考えれば仕方が…

【風の声】 No.823(131215)

『最大の問題』 私たちの人生には、色々な問題があります。お金、健康、子育て、夫婦や親子の人間関係、親戚付き合い、仕事、宗教、老後のことなど、思い通りにならないことは数多くあります。では、数多くある問題の中で、最大の問題は何でしょうか?それは…

【風の声】 No.822(131208)

『聖書の不思議』 神岡キリスト教会の2013年の年間聖句は、「聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。(Ⅱテモテ3:16)」ですが、今年皆さんが聖書から教えられたことは何でしょうか? 私は、今年の目標の一つ…

今日は、来春中学生になる次女の半日入学があります。 天気は、雪! やや多め(朝の積雪は10センチ位)です。 一番下の写真は、昨日の朝の様子。 今朝は、霧もあって良く見えません(上の写真)が、真っ白になっています。

【風の声】 No.821(131201)

『主のご配慮』 聖書日課は、11月中旬からヨシュア記が続いていますが、5:1〜12からは「主のご配慮」について教えられました。①神様は、5:2でヨシュアに「イスラエル人に割礼をせよ」と命じましたが、それは「敵たちの心がしなえ、勇気を失っていた時」で…

11月30日

今日は、11月最後の日。朝は冷え込んで、周囲の山々は雪化粧をしていました。 日中は晴れて、とても良い日でした。

【風の声】 No.820(131124)

『自分らしく』 「牧師」と言うことばを聞く時、あなたはどんな人物を思い浮かべるでしょうか?柔和で、優しくて、いつもニコニコしている人でしょうか?メガネをかけ、色々なことを考えている頭の良さそうな人でしょうか?背広を着て、読書ばかりしている人…

【風の声】 No.819(131117)

『新役員選挙の為に』 「『人がもし監督の職につきたいと思うなら、それはすばらしい仕事を求めることである』ということばは真実です。(Ⅰテモテ3:1)」 上記の聖句にある「監督の職」を、現代の状況に当てはめれば、それは「今日の教会の牧師職や長老職を…

冬支度

今日は、午後から母の車のタイヤ交換をしました。 例年、12月初め頃にする作業ですが、今年は早めにタイヤ交換をする方も多いようです。 (11/13に、周囲の山々が白くなるほど冷え込んだからでしょう) 今週から来週にかけて、私の車のタイヤも交換し、家の…

神岡町の人口

ある方から「神岡町の人口は?」と尋ねられ、調べてみました。http://www.city.hida.gifu.jp/b_sougou/w_toukei/w_kokusei_cyousa/平成22年10月1日の国勢調査の結果では、9526人となっていて、平成17年からの5年間で約1000人減っていることがわかります。 同…

【風の声】 No.818(131110)

『失敗の経験』 『社員の失敗した経験は、会社の資産だと思っています。』と言うことばを耳にしました。これは、あるテレビ番組の中で、某IT企業の社長が語っていたことばでしたが、色々な失敗を重ねている私には、とても大きな励ましでした。もっとも、そ…

ジョイミニストリー

ジョイミニストリーのW先生が、神岡のことを記事にしてくださいました。http://jmkenji.jugem.jp/?eid=2083 http://jmkenji.jugem.jp/?eid=2084感謝します。

散歩

朝食後、小学校まで散歩しました。 11月になって寒さが増していますが、一生懸命歩いたせいか、とても気持ち良かったです。 小学校に向かう道から神岡鉱山の方角を見た景色です。 通学路の途中にある教会のお墓 今日は霧が出ていました。中央に神岡城のシル…

クライミング

先日(11/2)、子ども会の行事がありました。 メインは、クライミング。 以前に数回体験したことがある次女は、とても楽しみにしていました。私は会議があった為に、付き合うことができませんでしたが、夜に様子を尋ねると、『楽しかった・・』と喜んでいま…

【風の声】 No.817(131103)

『イエス様を見つめる姿』 10月26日〜27日の特別集会にお招きしたW先生は、『旅をしていれば、色々なことがあります』とおっしゃっていましたが、今回は二度も列車の遅れがありました。一度目は、飛騨古川駅にお迎えに行った時。到着予定時刻は12:31でした…

天へ

先日、S姉妹(91歳)のお葬式を行いました。 S姉は、10年以上施設に入所しておられ、そこでの召天でした。 私は、赴任した頃のS姉との交わり等を思い出しながら葬儀のお話をさせて頂きましたが、S姉の祈りと信仰の姿勢が心に残っています。

習字

10月26日(土)〜27日(日)は、渡邊賢治師をお迎えしての特別集会でした。 最初の集会では、楽しく折り紙をしたり、習字をしたりしました。 「何十年ぶりに筆を持った・・」と言うような人が多くいましたが、みんなそれぞれに楽しかったようです。

【風の声】 No.816(131027)

『何のために』 10月13日に94歳で召された漫画家で絵本作家のやなせたかしさんの代表作と言えば、“アンパンマン”ですが、そのテーマソングには次のような歌詞が含まれています。「……。何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌…

【風の声】 No.815(131020)

『やなせたかしさん』 漫画家で絵本作家のやなせたかしさんが、10月13日に94歳で召されました。やなせさんの代表作である“アンパンマン”の紙芝居は、教会の子ども集会でも使ったことがありますが、アンパンマンが自分の顔を他の人に与えることやジャムおじさ…

【風の声】 No.814(131013)

『聖別する』 クリスチャンであれば、「聖書を読むこと」や「学ぶこと」、「祈ること」等の重要性はよく知っていることでしょう。しかし、「重要性を理解していること」と「実際に行うこと」は同じではありません。私たちには、弱さや愚かさがありますから、…

【風の声】 No.813(131006)

『小さなことを』 先日、次のような文章を読みました。 「イチロー選手が8月21日、日米通算4000本安打を達成した。その瞬間、観客は総立ちになり、チーム仲間はベンチから飛び出し、一塁塁上のイチロー選手を祝福した。試合はしばし中断、球場全体が大きな感…

ジェンガ

4月からスタートしたアワナクラブ。 協力的なお母さんのおかげで、スケジュール通りに続けられています。 昨日は、静なゲーム(ジェンガ)と動きのあるゲーム(ダッシュカルタ)をしました。

【風の声】 No.812(130929)

『恵みを見つける目』 子どもたちが小さな頃、遠出する車の中で、珍しい物や面白い物を捜す「発見ゲーム」をしたことがあります。これは、車内でケンカを始めたり、退屈して『つまんない…。』とか『まだ着かないの…。』と言うことばを連発する子どもたちの気…

研修会

昨日(9/29)は午後に、飛騨地区4教会による信徒研修会が行われました。 講師は、東御キリスト教会のT先生。 T先生は、神岡キリスト教会の礼拝でもお話をして下さいましたが、”大切なことを丁寧に優しく語る”と言う感じで、皆さんも聞きやすかったのではな…

ペンキ塗り

今日(9/24)は、21日(運動会)の代休。 子どもたちが、教会の掲示板のペンキ塗りをしてくれました。 きれいになりました。 ありがとう!!

【風の声】 No.811(130922)

『2つの感謝』 9月16日(月)、金沢めぐみ教会の献堂式に出席しました。その日は、台風18号の影響で暴風雨でしたが、無事に行ってこれたことの他に2つの感謝がありました。 (1)献堂式や感謝会の為に喜んで奉仕している方々の姿から励ましを受けたこと。Y師…

運動会

今日は、絶好の運動会日和! 子どもたちは、練習の成果を存分に披露してくれました。 素晴らしかった! 競技は白団が勝ちましたが、本当に接戦でした。 お疲れ様!!