天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からお泊り会

いよいよ今日から8月1日まで2泊3日でお泊り会です。 昨日は一日中どしゃ降りでしたし、今も雨が降っています。 (朝6:30ごろは晴れ間も見えていたのですが・・)主の最善を信じつつ、知恵を尽くして行動する3日間にしたいと思います。今朝のみことば 「主は…

【風の声】 No.803(130728)

『聖徒の交わり』 毎週木曜日に行っている祈祷会ですが、例年8月は、暑さや諸行事(子どもたちの集会や宣教区大会等)を考えて3〜4回はお休みにしています(注:今夏の宣教区大会は、中止になりましたが、来年は神岡が担当です)。 祈祷会で行っていることは…

【風の声】 No.802(130721)

『ピンチこそチャンス』 東北発☆未来塾と言うTV番組が、岩手県遠野市で農業を営む多田克彦さんを紹介していました。多田さんは、野菜や果物のほか、牛乳などを使った加工品の生産や販売までを手掛け、デパートや高級スーパーなど、全国20か所で商品を販売…

下見

先日、7月30日〜8月1日に行う予定の「お泊り会」の下見に行ってきました。 富山の施設を拠点にした2泊3日のお泊り会は、今年で3回目になりますが、続けて参加しているお友だちもいますので、これまでに行っていない場所の下見をした次第です。

【風の声】 No.801(130714)

『小さなことを』 「習慣は第二の天性なり」と言うことばがあります。大辞林には、「身についた習慣は、生まれつきの性質におとらないほどその人の生活に影響するものである」と言う解説がついていましたが、良い習慣を身につけるにはどうしたら良いのでしょ…

ヒナ待ち

巣の完成後、しばらく2羽で夜を過ごしていたツバメたちですが、卵を産んだのでしょう。 数日前から1羽だけが巣にとどまるようになっています。数日後には、ヒナがかえり、親鳥たちはエサ運びに忙しくなるはずです・・。 「ヒナたちが飛び立つ日まで、巣が落…

歯医者

6月末に飛騨市の検診で歯医者に行ったら、「虫歯が2本あります」と言われてしまいました。 丁寧な歯磨きを心がけていた私としてはショック!しかし、それ以上にショックだったのは、その後の治療で歯医者に行った時に、「虫歯になっている親知らずは、抜くし…

【風の声】 No.800(130707)

『パウロの祈りを』 7月の聖書日課は、エペソ人への手紙から始まりましたが、1:16には、パウロがエペソ教会の人たちのために絶えず感謝をささげ、祈っていたことが記されています。 そして、1:17〜19には、パウロの祈りが記されていますが、私としては自分…