天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.719 (111225)

『主の愛と忍耐を覚えつつ』 12月16日の聖書日課は、コロサイ人への手紙3:12〜4:1でしたが、『…あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。……

クリスマス会

一昨日と昨日、クリスマス会のチラシを配りました。 どれくらいのお友達が来てくれるかわかりませんが、楽しみにしています。

【風の声】 No.718(111218)

『できることは何か?』 途上国の支援を行う国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパンのホームページには、『“何もかも”はできなくても、“何か”はきっとできる』と言うことばが記されていますが、私たちは、自分の力や働きをどのように考えているでしょうか…

子宮頸がん予防の広告

昨日の朝日新聞に、「中高生の娘さんをおもちのお母さまへ」との宛名で、『お子さんの子宮頸がん予防、していますか?』という全面広告が掲載されていました。かわいいイラストもあって、多くの人の目に留まったのではないかと思いますが、子宮頸がんの予防…

【風の声】 No.717(111211)

『私へのメッセージ』 先日の聖書の学び会。「これまで学んだことの復習」と言うことで出席者に色々な質問をしましたが、その一つが『誰の為に聖書は書かれましたか?』と言う質問です。あなたならどのように答えるでしょうか? 『全ての人間の為に書かれた…

【風の声】 No.716(111204)

『ものの見方』 ある本の中で、次のような文章を読みました。「キリスト教は、何にもまして“視点”です。視る力が変革されることからすべてのことが流れ出てきます。クリスチャンは物事を違った見方から見ます。ですから彼らの祈り、礼拝、行動、この世におけ…