天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風の声 No.692(110619)

『私たちの目標③』 私たちの教会は、今年、「一つのからだには多くの器官があって、すべての器官が同じ働きはしないのと同じように、大ぜいいる私たちも、キリストにあって一つのからだであり、ひとりひとり互いに器官なのです。(ローマ12:4〜5)」を年間…

風の声 No.691(110612)

『私たちの目標②』 「私たちの教会は、どのような教会になることを願っているのか?」と言う問いは、「私たち自身は、どのようなクリスチャンになりたいのか?」と問いに言い換えることができると思いますが、あなたは、これらの問いにどう答えるでしょうか…

風の声 No.690(110605) 

『私たちの目標①』 役員会では、「5年後にどんな教会になることを望むか?」と言う質問をあげて、審議を続けていますが、主は、私たちにどんなことを求めておられるのでしょうか? イエス様は、ヨハネ6:47で「信じる者は永遠のいのちを持ちます。」と語ら…

風の声 No.689(110529)

『神の働き、人の働き』 先日も確認したように、「私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です。(Ⅰコリント3:6)」と言うパウロのことばは、人(パウロやアポロや私たち)の働きが不要だと言う意味ではありません。それは、「働き…

三浦綾子さんの影響力

しばらく前から聖書の学びを始めたUさんは、本が好きなようで、毎週、本を貸し出しているのですが、「読みやすくて、面白くて、神様のことを考えるのに有益な本」と言うのは、あまり多くありません(私が知らないだけかも知れませんが・・・)。そんなわけ…