天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会

昨日(9/29)は午後に、飛騨地区4教会による信徒研修会が行われました。 講師は、東御キリスト教会のT先生。 T先生は、神岡キリスト教会の礼拝でもお話をして下さいましたが、”大切なことを丁寧に優しく語る”と言う感じで、皆さんも聞きやすかったのではな…

ペンキ塗り

今日(9/24)は、21日(運動会)の代休。 子どもたちが、教会の掲示板のペンキ塗りをしてくれました。 きれいになりました。 ありがとう!!

【風の声】 No.811(130922)

『2つの感謝』 9月16日(月)、金沢めぐみ教会の献堂式に出席しました。その日は、台風18号の影響で暴風雨でしたが、無事に行ってこれたことの他に2つの感謝がありました。 (1)献堂式や感謝会の為に喜んで奉仕している方々の姿から励ましを受けたこと。Y師…

運動会

今日は、絶好の運動会日和! 子どもたちは、練習の成果を存分に披露してくれました。 素晴らしかった! 競技は白団が勝ちましたが、本当に接戦でした。 お疲れ様!!

明日は運動会

秋晴れの清々しい日が続いています。明日は、小学校の運動会。 町の一大イベント(?)です。 学校からは、応援歌を練習する歌声が聞こえてきました。 楽しみです。

【風の声】 No.810(130915)

『励ましたり、正したりする為に』 聖書日課が、テトスへの手紙になりました。パウロは、1:5でテトスのクレテでの仕事が「残っている仕事の整理」と「長老たちの任命」であることを語り、1:6〜1:9では「長老(監督)の資質」を列記していますが、パウロが、…

【風の声】 No.809(130908)

『強くしてくださる主』 「自分の罪や失敗、間違いを認めること」、「自分のこれまでの主張を訂正すること」、「長く続けて来た生き方を変えること」、「新しい生き方を始めること」、「主イエス・キリストの召しに答え、みことばに忠実に生きること」等は、…

【風の声】 No.808(130901)

『同じようにしたら…』 J:「学校の話がまとまるまで暫くごやっかいになることにしたのですが、本当にお世話になってよいのでしょうか。」 Y:「なぜですか?」 J:「キリスト教を嫌う人たちが押し掛けて来るかも知れません。」 Y:「それぐらいのこと、…