天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風の声 No.620(100131)

『葛藤の中で』 1月26日の聖書日課は、マタイ11:1〜10。 ここには、「獄中でキリストのみわざについて聞いたバプテスマのヨハネが、弟子たちに託して、主イエスに『あなたはメシヤなのか?』と質問したこと」が記されています。 ヨハネは、主イエスのことを…

ホスピスの現場から

『幸福な死を迎えたい』(下稲葉康之著)と言う本を読みました。 著者の入信の経緯や医者になった動機から医療現場での体験まで、様々なことが記されていましたが、とても読みやすく、同時に、神様の素晴らしさ(福音の力)を味わうことができる内容でした。…

ポスター

絵の上手なT君がポスターを書いてきてくれました。 『どうしたの?』と尋ねる私に、T君は、『先生の好きなみことばを書き入れて、掲示板に張ってください・・・』との返事。 色々考えて、詩篇のみことばを書き入れました。 こんな感じです。

風の声 No.619(100124)

『罪の赦し』 1月19日の聖書日課は、マタイ9:1〜13。 ここには、「イエス様が病気の人を癒したこと」と「イエス様が罪人たちと一緒に食事をしたこと」が記されていますが、二つの記事からわかることは、「イエス様は、罪の赦しを最重要視しておられた」と言…

アシュリーが教えてくれたこと

『アシュリーが教えてくれたこと』と言う本を読みました。 これは、「プロジェリア」と言う「通常の何倍もの速さで老化が進んでしまう難病」の為に、17歳と11ヶ月で天に召されたアシュリーと言う女性のことを書いた本でした。 日本では、2003年にテレビで紹…

お姉ちゃん

1月20日は、お姉ちゃん(妻の姉)の誕生日でした。 いつもお世話になっているお姉ちゃんに、少しでも感謝の思いを伝えたいと思い、今年は、デジタルフォトフレームを贈りました。 デジカメを使い始めた04年から最近までの写真を選び出すのにちょっと時間がか…

風の声 No.618(100117)

『聖書信仰』 しばらく前に、キリスト新聞社発行の『Ministry(ミニストリー)』と言う雑誌(2009年秋号/第3号)を読みました。「牧師館からのSOS」と言う特集など、参考になる内容もありましたが、神学的立場の違いを感じる記述もありました。それで、自由…

山の写真

1月16日に流葉スキー場で撮った写真です。 正面に見えるのが流葉山 雲の上に頭を出す笠ヶ岳 乗鞍岳 きれいでした。神様、感謝します!

スキー

神岡の小中学校は、1月12日に三学期が始まりました。それで、冬休みにしていた土曜メビックも再開したのですが、初回の今日は、車で10分ほどの距離にある流葉スキー場でのスキーでした。 午前10:20に集合して、11時から午後4時まで。降り続いた雪の後で雪質…

春を待つ

天気予報通り、昨夜から今朝にかけて40〜50センチの雪が降りました。 昨冬は、本当に雪が少なくて雪かきをしたのも3〜4回でしたが、今日は1日のうちに3〜4回の雪かきが必要な感じです。 家(借家)の前と教会の前と駐車場の3箇所を1時間半ほどかかって…

風の声 No.617(100110)

『地の塩』 先日、知り合いのAさんから「古川さんは、いつもニコニコしていて悩みなんか無いでしょう。私なんか煩悩の塊だから…。」と言われました。 私は、直ぐに「それは牧師に対する先入観があるからじゃないですか?私は悩みが多いから、神様に頼ってい…

サル出現

今日(1/8)、教会の近くでサルに会いました。 昼食後、近所の人が『今、サルが出たんだよ・・』と言っているのを聞いて、見たいなぁと思っていたのですが、病院にお見舞いに行って帰って来た所で見ることができました。 デジカメを持っていてラッキー! こ…

育てるということ

2010年の聖書日課は、マタイの福音書でスタートしました。 今日の箇所は、マタイ4:12〜25。イエス様が宣教を開始したと同時に弟子を呼び集めたことが記されています。 イエス様のからだである教会には、宣教と教育(弟子作り)の務めが与えられていますが、…

初スキー

昨日(1/4)、次女と一緒に今シーズン初のスキーに行って来ました。 小学校では、3学期が始まるとスキー学習会が行われますが、次女は、「リフトが不安・・」と言うことでしたので、「リフトの乗り降りを一人でできるようにする」と「20回以上滑る」を目標…

風の声 No.616(100103)

『意志を神に委ねること』 『静思の時』(J・アンダーソン編/すぐ書房)と言う本に以下のようにありました。 「キリストの弟子として生きることには、例外なく十字架を負う積極性も含まれていなくてはならない。それは、『わたしの願うようにではなく、あな…

元旦

新年あけましておめでとうございます。 神岡は、元旦から大雪になりました。 今年も宜しくお願い致します。