天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.857(140727)

『聖書の読み方』 ほくひ宣教区大会(7/21)が終わりました。今回は、飛騨・世界生活文化センター(高山)を会場にしての日帰り開催でしたが、110名を越える方々が参加して下さり感謝しました。 講師の堀先生は、『今回は、聖書を黙想的に読む中で教えられたこと…

【風の声】 No.856(140720)

『苦難の中で』 聖書日課は、7月9日からヨブ記に入りましたが、色々なことを考えさせられます。例えば、 (1)主とサタンの会話(やりとり)は、今でもあるのか?→これは不明。 (2)人が原因不明の苦難に遭うことは?→ある!原因が明白な時もあるが、全く不明な…

ほくひ宣教区大会

7月21日(月・祝)に、ほくひ宣教区大会が行われます。 北陸・飛騨にある日本同盟基督教団所属の諸教会が協力して行う大会で、今年度は、私たちの教会が準備の当番になっています。 昨日、M兄が会場に掲げる演題の文字を書いてくださいました。 今日は、…

【風の声】 No.855(140713)

『苦しい時こそ』 サッカーW杯が間もなく終わります。数多くの感動的なシーンがありましたが、いつも注目するのは、敗戦後のインタビューです。勝った時には喜びが溢れ、ことばも滑らかになりますが、負けた時はどうか?「どんな態度でインタビューに臨み、…

【風の声】 No.854(140706)

『ツバメ』 6月中旬のある朝、玄関先のツバメの巣を見て驚きました。昨日まで巣の中にいた4羽のヒナが1羽もいなくなっていたからです。フンの量が多くなり、身体も大きくなって巣からはみ出すような感じになっていたので、巣立つもの間近だろうとは思って…

【風の声】 No.853(140629)

『焦らず、諦めず』 6月は、特に嬉しいことが三つありました。 ①ずっと訪問したいと思っていた人の所へ行けたこと。私は、『年に2回はこの人を訪問したい』と思っていましたが、訪問できたのは、その人の誕生日を2週間以上過ぎてからで、前回の訪問から1年…