天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良へ

先日、生駒めぐみ教会へ行く機会が与えられました。 朝5:30に出発して、11:00に到着。17:00までの短い滞在でしたが、N先生ご夫妻とお話しすることができ感謝でした。

ゴスペルコンサートのご案内

6月7日(土)14:00から(開場は13:30)船津座でゴスペルコンサートを行います。 ぜひ、ご出席ください。

【風の声】 No.848(140525)

『コンサートを用いましょう』 6月7日(土)に船津座を会場にして開催するゴスペルコンサートまで2週間弱となりました。今回は、歌手の吉村美穂さんとピアニストの野田常喜さんが飛騨地区4カ所を巡回して下さいます。お二人の為にお祈り下さい。 ところで、…

【風の声】 No.847(140518)

『遺品のテープ』 5月13〜14日、教団の特別会議に出席する為に松原湖BCに出かけました。往復の車中、Y姉の遺品のカセットテープを聞き続ける中で、多くの恵みを受けました。 ①ある牧師先生の前向きで積極的な説教から自分自身の生きる姿勢を振り返ることが…

【風の声】 No.846(140511)

『自立した信仰者に』 『求められるのは自立した信仰者であり信徒です。牧師が変わろうと、自らの信仰を保ち、教会の中で使命感を持って役割を果たし、交わりを築くことのできる信仰者です。…。牧会者が常に心得なければならないことは、自分の教えにではな…

新緑

今日(5/11)は、午後から下呂聖書教会に出かけました。 (昨年の4月から月に一度、下呂聖書教会で説教をさせて頂いているためです)とても良い天気で、山々の新緑を楽しみながら運転することができました。主に感謝! 神岡から下呂までは、車で約2時間です…

【風の声】 No.845(140504)

『自己満足や自己実現でなく』 『おもてなしは、日本や日本人だけの得意技という訳ではない。世界のどこに行っても、訪問者や旅人をもてなすのは当たり前のことだ。だが、人々の生活背景や文化は地域で大きく異なる。……。おもてなしとは、もてなす側の自己満…

地震

今日は、朝から地震が続いています。 ネットで調べたら「震度1」と書かれていましたが、「これで震度1?」と言う感じです。結構強く揺れる感じで…。東京に住むT先生が心配してメール下さいました。感謝!http://weather.nifty.com/quake.htmhttp://www.we…