天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風の声 No.645(100725)

『圧倒的な勝利者』 使徒パウロは、ローマ人への手紙8:37で、「私たち(キリスト者)は、…圧倒的な勝利者になるのです」と語っていますが、そのように語る根拠は何でしょうか?パウロは、次のような根拠をあげています。 (1)神が味方である(31節)。 (2)神…

パンク

今朝、デボーションの後に車を見たら、後ろのタイヤの空気がすっかり抜けていました。パンクのようです。(@_@;) 昨夜、MBCから帰って来たときは、何とも無かったのに・・。 近くの自動車修理工場の人に見てもらったら、ねじくぎがささっていました。ま…

MBCキャンプ

今日から、長女が松原湖バイブルキャンプ場(MBC)で行われる第一中学アウトキャンプに参加します。http://www.matsubarako.com/ 彼女がMBCのキャンプに参加するのは、今回が初めて。 「初めて」で、「アウトキャンプ」で、帰りは平湯まで「JRとバス…

Sさんの励まし

千葉県に住むSさんからお電話を頂きました。 私の説教を聞いての感想を伝えるお電話でした。私が初めてSさんにお会いしたのは、神学生の時ですから既に15年ほどが経っていますが、先週頂いたお電話の中で、「先生の説教テープは無いんですか?聞きたいんで…

風の声 No.644(100718)

『何かをする以前に』 教会(私たちキリスト者)は、主イエス様から宣教の働きを委ねられています。ですから、主の信頼と期待に応えて行動すること(何かをすること)が必要だと思いますが、その時に問われるのは、「私たちがどのような人として生きているの…

ラジオ体操

夏休みと言えば、「ラジオ体操」! 私が子どもの頃は、夏休みの間中ラジオ体操をやっていたように思いますが、今は(私たちの地区は)20日もありません。 世話人(保護者)が少ないのが一番の理由だと思います。私たちは、図書館前の空き地で体操をしていま…

アイスパーティー

7月17日(土)にアイスパーティーをしました。ずっと雨が続いて比較的涼しい感じでしたので、17日の天気も心配でしたが、暑くなってアイスも一層おいしかったです。 集まってくれたお友達の人数は、先月の花火ンゴ大会の時よりも少し増えました。「来るはず…

風の声 No.643(100711)

『与えられた人生を』 聖書日課は、7月からローマ人への手紙に入っていますが、ローマ2:1〜16を読んだ日には、「自分に与えられた人生を精一杯生きることが主の御心である」と教えられました。 私たちは、自分の人生と他の人の人生を比較して、羨んだり悲し…

祝福の賛美

オンギジャンイ賛美宣教団のメンバー12名を迎えてのゴスペルコンサート(7/10)が無事終わりました。 メンバーたちの祈りと心のこもった賛美によって、出席した方々の心にいくらかでも「神様の愛」が伝わったのではないかと思っています。 コンサートの片づ…

風の声 No.642(100704)

『主への愛によって』 オンギジャンイ賛美宣教団の新潟・北陸・飛騨ツアーが始まりました。今回のチームは、男女各6名(計12名)で6月30日に来日し、7月13日に帰国(コンサートは7月3日から12日の期間中に13〜14箇所で開催)ですが、2週間に及ぶ時をささげて…

旅立ち

先日から巣の中で狭そうにしていた4羽のひなが、飛ぶ練習を始めて、「あっ」と言う間にいなくなりました。 成長とともに増えるフンには困っていましたが、姿が見えなくなると寂しいものです。

新潟・北陸・飛騨ツアー開始

今日から、オンギジャンイ賛美宣教団の新潟・北陸・飛騨ツアーが始まります。 以下のようなスケジュールです。お近くの集会にご出席くだされば幸いです。(集会先にお問い合わせの上、お出かけください。)7月2日(金) シオンが丘キリスト教会 19:30…