天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.840(140330)

『仕事の意義を広げる』 「“仕事で得る幸福感”を増やす為の一つの方法は、仕事の意義を広げることである」と言う話を聞きました。例をあげて説明します。 あなたの仕事は、病院での掃除だとします。この時に、あなたはどう考えるでしょうか?①『私の仕事はゴ…

成長

3月20〜21日と会議(私たちの教会が属する教団の総会)出席の為に上京しました。 代議制になって最初の総会でしたが、良い総会だったと思います。神岡から東京までの移動時間には、なるべく本を読むようにしていますが、今回は、長女に勧めれた本(長女から…

【風の声】 No.839(140323)

『教理』 大嶋重徳師(キリスト者学生会主事)の著書『おかんとボクの信仰継承』に次のような文章がありました。 『クリスチャンホームの子どもたちは小さな頃から教会に行っているから、「教理もきっとわかっているだろう」と思われやすい。しかし、大学生…

【風の声】 No.838(140316)

『私の証人が』 「今でも天には、私の証人がおられます。私を保証してくださる方は高い所におられます。私の友は私をあざけります。しかし、私の目は神に向かって涙を流します。その方が、人のために神にとりなしをしてくださいますように。」(ヨブ16:19〜…

アワナクラブ

昨年4月から始まったアワナクラブ。 今日は、スパークス(1〜2年生のクラス)の最終日でした。 スパークスは、今日が35回目でしたが、今年度最後と言うことで、お母さんが子どもたちと作った寄せ書きを持参して下さいました。 本当にありがたいことです。…

3月11日の朝

東日本大震災から丸3年。 3月11日の朝を迎えました。 昨日は、一日中雪が降っていましたが、今朝は、スッキリ晴れて春らしさが戻った感じです。もっとも被災した方々の多くは、つらく悲しい朝を迎えていることでしょう。 励ましと癒しをお祈り致します。

【風の声】 No.837(140309)

『ことば』 ことばには、「人を生かす(活かす)ことば」と「人を殺す(潰す)ことば」がありますが、私たちが見聞きすることばは、どちらが多いでしょうか?非常に残念なことに、私たちの周囲には否定的なことばが満ち溢れ、私たち自身も否定的なことばを口…

【風の声】 No.836(140302)

『心を治める』 私たちの人生には、取り扱いに困る問題が多数ありますが、「自分の心」も扱いが難しいものです。願いや期待が裏切られた時、物事が思うように進まない時、想像もしなかった出来事に直面する時、心身が疲れている時など、私たちの心は、イライ…