天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風の声 No.667(101226)

『ゆっくりと』 12月23日付の朝日新聞で『遅読のすすめ』と言う題の次のような文章を読みました。 「彼ら(取材などで会う作家やアーティスト)は読むのは遅いかわりに、一つひとつのことばをゆるがせにしない。本質を理解して、大事な一節を正確に記憶して…

風の声 No.666(101219)

『主の声を聞いて』 クリスマスおめでとうございます。 今年のクリスマス礼拝に出席して下さった方々に、主イエス様の恵みが豊かに注がれることを信じて祝福をお祈り致します。 クリスマスは、私たちを救う為に、人となってこの世に来られた神の御子イエス様…

クリスマス会の感想

『楽しかった〜。』 『だけど、男子が少なかった・・・。』これは、次女から聞いたことばですが、語ったのは、先日(18日)のクリスマス会に来てくれた小学生(長女の隣の席の男子)です。子どもは男子10名、女子20名でしたから、もっともな意見かも知れませ…

風の声 No.665(101212)

『その場に居てこそ』 インターネットの普及によって、私たちの生活は大きく変わりました。直接お店に出かけなくても欲しい商品が買えますし、買いたい商品の値段が一番安いお店を一瞬で捜すこともできます。教会のことで言えば、他教会の礼拝説教を聞くこと…

クリスマス会のご案内

12月18日(土)午後2時からクリスマス会を行います。次女(小3)がしばらく前からチラシを友だちに渡して誘っています。私も、昨日、チラシを配りました。神岡の小学生たちの多くは、喜んで受け取ってくれるので、励まされます。

風の声 No.664(101205)

『愛の表現』 『日本のお母さんたちは、へその緒を大切にしますが、アメリカのお母さんたちは、ファーストシューズ(子どもが初めて歩いた時に履いたくつ)を大切にします。へその緒は、「子どもとの結びつき(一体感)」の象徴で、ファーストシューズは、「…

クリスマスコンサート

12月4日(土)、クリスマスコンサートを行いました。 朝には、雪も降って、どれくらいの人が来て下さるかと心配しましたが、それなりの出席者があって感謝しました。

クリスマスツリー

アドベントに入った先日、教会員の方々が教会前にクリスマスツリーを飾ってくれました。電飾を点けるととてもきれいです。

風の声 No.663(101128)

『選び取ること』 『いま、ここに生きる』(ヘンリ・ナーウェン著)と言う本の中に、次のような文章があります。 「喜びは私たちの選択の実であると言うと、少し奇妙に聞こえるかも知れません。私たちはよく、あの人は他の人よりも幸運に恵まれているとか、…

もう一度、ご案内します。

12月4日(土)午後2時より神岡キリスト教会においてクリスマスコンサートが行われます。 ご出席ください。

冬支度

11月の最終日は、ぐっと冷え込んで、近くの山の上にも雪が積っていましたが、昨日、今日は少し暖かくなっています。 でも、油断はできないので、タイヤもスタッドレスに交換しました。 (今年は、新しいタイヤを買ったので、タイヤ店で交換してもらい楽でし…