天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年礼拝のご案内

いよいよ2009年も終わりです。 今年、私のブログを見てくださった方々に心から感謝申し上げます。 又、クリスマスのプレゼント等を贈って下さった方々にも感謝致します。全ての方を紹介することはできませんでしたが、とても励まされました。 2010年は、1月3…

JEM

新年を前に、韓国から年賀状(カード)が届きました。 送り主は、日本福音宣教会。 私がこの会を知ったのは、2006年の3月、初めて韓国に行った時でした。 引率のH先生に連れられて会の木曜礼拝に出席し、不思議な導きによって、2006年の12月に短期宣教チー…

手編みのマフラー

クリスマスの前に、豊田市から宅急便が届きました。 でも送り主の名前を見ても顔が思い浮かばず・・・。「何だろう?」と思いながら中を見てみると、カラフルな毛糸のマフラーが6本も入っていました。同封の手紙を読んで、ようやく送り主の顔が思い浮かびま…

風の声 No.615(091227)

『おことばどおり』 12月23日の聖書日課は、ルカ1:26〜38。 御使いガブリエルが、処女マリヤに「聖霊によって男の子をみごもること」を告げた箇所です。 マリヤは、御使いに対して、『どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。』と答えまし…

Tさん

クリスマスの前に、施設に入所しておられるTさんを訪ねました。私がTさんに最初に会ったのは、10年以上前です。 当時、私たちの教会では、イースターとクリスマスに病院訪問をしていましたが、集会の後で挨拶をした(入所者にティシュを1箱ずつ配布しなが…

祝クリスマス!

12月24日の夜は聖夜礼拝でしたが、準備が一段落着いた夕方に体調を崩して入院中のKさんを見舞いました。 Kさんは、101歳になっておられ、私が挨拶をしても『誰やったかな・・?』と言う返事でした、『クリスマスですよ・・・』と言うと、『クリスマスおめ…

晴れ間

3日ほど続いた雪が止み、今日は晴れ間が出ました。 「今のうちに・・・」と雪かきをする人が多かったです。 教会の屋根は十字架の部分が三角になっていて、ずり落ちた雪が軒先にせり出しています。屋根に上がって落とそうかと思いましたが、天気予報を見たら…

風の声 No.614(091220)

『愛のわざ』 12月17日の聖書日課は、ネヘミヤ記の最後の部分(13章15〜31節)でした。 ネヘミヤは、「安息日にエルサレムで」商売が行われているのを見た時、ユダのおもだった人たちに『あなたがたはなぜ、このような悪事を働いて安息日を汚しているのか。』…

学園報

母校の東京キリスト教学園から学園報が届きました。 毎年行われているメサイアコンサートは、明日(12/18)です。 お近くの方は、どうぞ。お勧めです。 http://www.tci.ac.jp/寒波の影響で多くの地域で雪が降っているようですが、神岡も雪です。屋根に軽く積…

クリスマス会

子どもたちのクリスマス会を12月19日(土)午後2時から行います。 みんなきてね〜。

風の声No.613(091213)

『思い描く』 「未来に起こることを思い描くことはとても重要で、そうすることで、実際にそれが実現するのだそうです。私自身は、その考えの熱心な信者でした。」 これは、1994年に起こったルワンダの大量虐殺を生き延びた女性が記した言葉です(『生かされ…

Jangさん

今日(12/13)の礼拝に、Jangさんが来られました。 韓国人のJangさんが最初に教会に来られたのは、03年の10月です。彼女は、教会から車で15分ほどの距離にあるニュートリノの研究施設(スーパーカミオカンデ)での調査(?)に携わっていましたが、…

引っ越しました

はてなに引っ越して来ました。 新しい年までは2週間以上ありますが、気分を変えて進もうと思っています。 今後とも宜しくお願い致します。