天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風の声 No.662(101121)

『わたしがあなたを遣わす』 2010年も残り1カ月余りとなりました。私は、しばらく前から、来年の年間聖句や活動計画等を思い巡らしていますが、同時に、今年1年の歩みを確認(回顧・検証)しなければならないとも思わされています。講壇上部の壁にもあ…

いい夫婦の日

今日、11月22日は、いい夫婦の日だそうです。私は、正直言って、自分たちが「いい夫婦」と言えるのかどうか、わかりません。(それなりに仲良くしていますが・・・)でも、「いい夫婦」になりたいと言う思いは持っています。それで、夫婦関係に関する本を読…

風の声 No.661(101114)

『ことばの管理』 「経験から学んだ。夫婦関係の質はことばのやりとりで決まる。多過ぎてもうるさいし、使わないのはもっといけない。不満の悪臭を消す最高のスパイスは、感謝、ねぎらい、小さなほめことば。世間と接するときはひと呼吸置けるから『親切で塩…

クリスマスコンサートのご案内

12月4日(土)午後2時より神岡キリスト教会においてクリスマスコンサートが行われます。 ご出席ください。

小春日和

今日は、久しぶりに気持ちの良い天気でした。 紅葉も終わりに近づいている感じです。

風の声 No.660(101107)

『人との付き合い方』 Ⅰ列王記の22:41〜53には、ユダの王ヨシャパテの記事があります。彼は、35歳で王となり、エルサレムで25年間、王でしたが、43節には「彼はその父アサのすべての道に歩み、…、主の目にかなうことを行った。」と記されています。ですから…

高校生の合唱

先日、K高校に行く機会が与えられました。 合唱部と器楽部が歓迎の演奏をしてくださいましたが、合唱部の歌は、県知事賞を与えられたと言うだけあって素晴らしい内容でした。 歌ってくれたのは、「世界で一つだけの花」と「ハレルヤ」。 四部合唱でしたが、…

風の声 No.659(101031)

『どんな人に?』 神様は、私たち一人ひとりを特別なもの(世界で唯一の個性的な存在)として造って下さいました。しかし、それは、「私たちには変化の余地が何も無い」と言うことではありません。私たちは、心がけや積極的な行動、訓練(練習・学習・鍛練等…

俳句大会

礼拝(10/31)後の報告の時間に、Tさんが『先週の日曜の岐阜新聞にK君の記事が載っていました。皆さん、ご覧になりましたか?私は、夜に新聞を読んだので、先週の礼拝の時には知らなかったのですが・・・。』と言うような報告をしてくださいました。私は…