天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.737(120429)

『思いやりをもって耳を傾ける』 「人間関係には、相手の考え、感情、願望を理解するために、思いやりをもって耳を傾けることが必要です。助言はいとわずに与えるべきですが、そうするように求められた場合に限ります。そして、上からものを言うような態度で…

社是・企業理念・経営理念

『日本でいちばん大切にしたい会社2』を読みました。 前著と同様、「社員を大切にしながら、堅実な経営を続けている会社」の紹介でしたが、前回同様『こんな会社があるのか?』と驚いてしまったのは、私も一般的な会社(企業)に見られる「売上が第一で、そ…

【風の声】 No.736 (120422)

『どんな時にも』 4月17日の「学び会」では、出エジプト記13章〜17章を学びました。『神はイスラエルを紅海で救い出され、荒野では食べ物と飲み物を備えられた』と言う内容ですが、イスラエルの民は、荒野での生活を始めるまでに、数々の奇跡(神様の偉大な…

神岡の桜

昨日は雨でしたが、今日は晴れて、桜が一斉に咲きました。 天気予報では、木曜から雨になるようなので、神岡での花見は今日と明日がお勧めです。写真は、教会近くの文化交流センター船津座の入り口と山田川脇にある桜です。

富山の桜

4月21日は、富山での会議に出席しました。 春らしい暖かい日で、会場に行くまでにきれいな桜をたくさん見ることができました(出発後に、忘れ物を取りに戻ると言うアクシデントがあった為に、車を停めてゆっくり見ることはできませんでしたが・・)。神岡の…

誕生祝い

日曜の夜、17日に誕生日を迎える私の為に、妻と二人の子どもたちがお祝いをしてくれました。(長女は、寮生活になりましたし、妻は平日は忙しい…ということで。)私と妻は、子どもたちの誕生日を大切にしてお祝いしてきましたが、お祝いをしてもらった子ども…

【風の声】 No.735(120415)

『つながりを保つ』 小中学校の始業式から1週間が過ぎた4月13日、昨年の夏のお泊り会に参加した人たち(当時6年生だった3名の女子)に手紙を出しました。手紙には、お泊り会で一緒だった教会員の近況等も記しましたが、『多分、返事は無いだろう…』と予想…

寮生活

長女が入学した高校のHPの中で、長女が生活する「めぐみ館」の寮生たちの集合写真を見つけました。元気でやっているようです。感謝!http://www.keiwa-h.jp/?p=17232#more-17232

教会は誰のために?

4月10日〜11日と会議出席の為に東京に出かけました(会議は10日だけでした)。 待ち時間や移動時間などが結構あって、図書館で借りていた本を読み終えることができました。 『日本でいちばん大切にしたい会社』という本でしたが、第一部の「会社は誰のために…

【風の声】 No.734(120408)

『福音を語る』 受難週であった先週の聖書日課は、ルカの福音書で、金曜日(4/6)の箇所は、23章26節〜43節でした。 そこには、「どくろ」と呼ばれている所で十字架につけられたイエス様の様子が記されていましたが、「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何…

旅立ち

先日(4/4)、長女の入学式に参列しました。 今年は、242名の新入生が入学したとのことでしたが、式の中では新入生全員の名前が呼ばれ、一人ひとりが校長先生と握手をしました。「私たちは、保護者の皆さまからお預かりした生徒を精一杯愛します」と語られ…

【風の声】 No.733(120401)

『過去に感謝し、未来へ』 今日から4月。新年度です。私の神岡キリスト教会での働きは、15年目に入ります。 過ぎた14年間を振り返ると、あっと言う間だった気がします。私としては、できるだけのことをして来たつもりですが、不十分な点があったことは事実で…