天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【風の声】 No.826(131229)

『ことばを変えて』 佐藤富雄著『あなたが変わる「口ぐせ」の魔術』の中で、次の文章を読みました。「人の現在の姿というものは、その人の口ぐせの産物といっても過言ではありません。なぜなら、その人の考え方がその人の人生をつくっており、考え方は言葉に…

クリスマスイブ礼拝

今晩は、クリスマスイブ礼拝。 雪は軽く舞う程度でしたが、寒かったです。教会の玄関前で、クリスマスソングを2曲賛美してから礼拝を始めました。「この方にいのちがあった。 このいのちは人の光であった。 光はやみの中に輝いている。 やみはこれに打ち勝た…

【風の声】 No.825(131224)クリスマスイブ礼拝

『心の解放』 『羊群』(2013年12月号)の中に、心に残る文章がありましたので紹介します。 私たちは、自分が何かに 縛られているということに どれだけ気づいているだろうか。 それは、環境や人のうわさ、世間体やメンツ、 お金や欲望、運命であるかもしれ…

【風の声】 No.824(131222)

『喜びの時を共に』 Aさんから、『先日は、週報とお手紙をありがとうございました。私は、年賀状も書けなくなりましたので出しませんが、皆さんにも宜しくお伝え下さい。……。』と言う内容のお電話を頂きました。高齢になられたAさんの状況を考えれば仕方が…

【風の声】 No.823(131215)

『最大の問題』 私たちの人生には、色々な問題があります。お金、健康、子育て、夫婦や親子の人間関係、親戚付き合い、仕事、宗教、老後のことなど、思い通りにならないことは数多くあります。では、数多くある問題の中で、最大の問題は何でしょうか?それは…

【風の声】 No.822(131208)

『聖書の不思議』 神岡キリスト教会の2013年の年間聖句は、「聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。(Ⅱテモテ3:16)」ですが、今年皆さんが聖書から教えられたことは何でしょうか? 私は、今年の目標の一つ…

今日は、来春中学生になる次女の半日入学があります。 天気は、雪! やや多め(朝の積雪は10センチ位)です。 一番下の写真は、昨日の朝の様子。 今朝は、霧もあって良く見えません(上の写真)が、真っ白になっています。

【風の声】 No.821(131201)

『主のご配慮』 聖書日課は、11月中旬からヨシュア記が続いていますが、5:1〜12からは「主のご配慮」について教えられました。①神様は、5:2でヨシュアに「イスラエル人に割礼をせよ」と命じましたが、それは「敵たちの心がしなえ、勇気を失っていた時」で…