天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風の声 No.658(101024)

『年をとったとき』 Ⅰ列王記11:4には「ソロモンが年をとったとき、その妻たちが彼の心をほかの神々のほうへ向けたので、彼の心は、父ダビデの心とは違って、彼の神、主と全く一つにはなっていなかった。」と記されています。 ソロモンは、神様から「知恵の心…

合唱

先日、長女たちの学年が合唱を披露したようです。 10月31日の午後には、町の公民館で歌うことになっているので、見に行こうかと思っています。

文化祭

10月15日〜16日は、長男が通う高校の文化祭(白樺祭)でした。 私は、PTA役員のひとりとしてバザーの手伝いに加わわったため、ゆっくり見学と言うわけにはいきませんでしたが、それなりに楽しめました。 長男のクラスでは、モザイクアートを作成。クラス…

風の声 No.657(101017)

『神を喜ぶ』 高橋伸多先生ご夫妻をお迎えしての特別集会(10/9〜10)が終わりました。今回のテーマは、「主の前に静まる−その祝福と方法」でしたが、いかがだったでしょうか? 私は、『神様は、私たちが歯を食いしばって奉仕するよりも、神の子どもとして…

風の声 No.656(101010)

『御父への信頼』 10/4〜6、伝道懇談会と松原湖研修会に参加しました。皆様のお祈りに感謝致します。 松原湖では今年もA先生にお会いしましたが、私は、数年前に、A先生から「大丈夫ですよ。私たちが信じる天のおとうちゃんは、全世界を支配しておられる…

連合壮年会

10月9日(土)、飛騨地区にある3つの教会から15名の男性が集まって「連合壮年会」を行いました。 今年は、私たちの教会が担当で、どんなプログラムにしようかと頭を悩ませましたが、最終的には「交わりを深めよう」と思い、ゲーム・昼食・分かち合いで時間…

松原湖研修会

10月5日〜7日は、私たちの教会が属する日本同盟基督教団の松原湖研修会でした。 私は、急用ができて最終日まで残ることができませんでしたが、開会礼拝の説教を聞けただけでも満足です。 説教者は、小海キリスト教会のM先生。先生のブログで説教を読むこと…

伝道懇談会

色々な行事が詰まっていて2週間ほどバタバタしましたが、何とか山を越え、今日はゆっくりすることができました。10月4日〜5日で行われたのは、同盟教団の教会支援部と伝道部が開催した「伝道懇談会」。とても良い集会でしたが、私の心に強く残ったのは、M先…

風の声 No.655(101003)

『キリスト者の幸い』 Ⅰ列王記10章には、ソロモン王の名声を伝え聞いたシェバの女王が、難問を携えてソロモン王を訪ねたことが記されています(10:1)。この時、ソロモン王は、彼女のすべての質問に答えただけでなく、十分な接待も行ったようで、彼女は、驚嘆…