天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秘湯で

先日、「日本秘湯を守る会」に加盟している温泉宿に泊まりました。 http://www.yarimikan.com/合唱サークルの知人であるNさんの誘いに応じてのことでしたが、Nさんの同級生だと言うKさんは、私たちの教会員だったKFさん(昨年101歳で召天され、私が葬儀…

風の声 No.688(110522)

『愛と忍耐』 先日、教会学校のお話を準備する過程で、神岡教会の記録を読みなおしました。それによれば、神岡町(旧船津町)での伝道開始は、1895年(明治28年)で、ベルグストローム宣教師によりますが、「ベルグストローム師は、ただバイブルだけを頼んで…

主にある姉妹たち

昨日の気温は26度くらいだったと思いますが、今日(5/22)は16度くらいだったでしょうか・・。(車で隣町に行くときに見た峠近くの温度計は12度でした)。とっても涼しい1日でしたが、今日は午後から年に一度の飛騨地区連合婦人会が行われました。会場となっ…

風の声 No.687(110515)

『神の民』 5月の聖書日課は、民数記になっています。 先日、20章を読みましたが、40年間も神様の命令に従って不信仰な民を導き続けたモーセとアロンが「あなたがたはわたしを信ぜず、わたしをイスラエルの人々の前に聖なる者としなかった」と言われたこと(…

カミオカタウンウォーキング

5月14日(土)午後1時30分からカミオカタウンウォーキングをするよ! 参加してね〜。

お花

先日の母の日、次女がおこずかいを奮発して母へのプレゼントを買ってきました。 やさしい心遣いに感謝!

風の声 No.685(110501)

『年を重ねて』 先日、片岡栄子さんと言う方が、「40代後半で読み始めたヘンリ・ナウエンの著書『イエスの御名で』の中で、エスに近づいただろうか?>とのことばに出会って、影響を受けました。」と記しておられるのを読みました。この文章が私の目に留まっ…