天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

昨日(2月27日)は、2月最後の日曜でしたが、礼拝に集まった人たちの話題は「地震」でした。 しばらく前からニュースで報道されている「NZの地震」ではありません。自分たちが体験した地震のことです。 飛騨地方では、27日の午前2時20分頃と5時40分頃に震…

風の声 No.675(110220)

『御霊の助けを頂いて』 私たちは、毎日をどのように生きるのでしょうか? 「挨拶をするのか、しないのか」、「怒りをぶちまけるのか、こらえるのか」、「隣人を助けるのか、無視するのか」、「教会(牧師・兄姉)の為に祈るのか、祈らないのか」、「主のこ…

風の声 No.674(110213)

『教会総会を終えて』 教会総会(2/6)が終わりました。 年に一度の行事ですが、資料を確認するだけの単なる事務的な会議にならず、各自の心の思いを率直に分かち合う「素晴らしい時間の共有」になったように感じて、嬉しく思っています。 エペソ4:11〜13…

チョコ

バレンタインの日、3人からチョコを頂きました。 妻と妻のお姉さんと長女です。 ありがとうございます。義姉は、いつも高級なチョコを贈って下さいます。 今年は、こんな感じでした。

記念日

昨日(2/11)は、私たちの結婚記念日でした。 私は、毎週金曜日に説教を準備することにしているのですが、昨日は、妻と一緒に過ごしました。 借りてきたDVDを一緒に見ましたが、教育のあり方や音楽とスポーツの重要性を再認識することもできましたし、と…

風の声 No.672(110130)

『キリスト者の価値』 イエス様は、マルコの福音書9:41〜42で、「あなたがたがキリストの弟子だからというので、あなたがたに水一杯でも飲ませてくれる人は、決して報いを失うことはありません。これは確かなことです。また、わたしを信じるこの小さい者た…

マネジメント

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」と言う本を読みました。 しばらく前から話題になっていた本ですが、読んでみるとストーリーは面白く、自分の働きを考える上でも為になる本でした。組織の中で働く人や人間関係の…