天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期スタート

飛騨市の小中学校は、今日から2学期がスタートです。 肌寒さを感じる中、小学校まで出かけましたが、空は秋空。通学路の栗の木には、多くの実がなっていました。

宝石のようなトマト

教会員のMさんが、トマトを持ってきて下さいました。 普通のミニトマトに縦長のアイコ、小粒のマイクロトマトです。 箱にきれいに入れられて、宝石のようでした。

【風の声】 No.807(130825)

『神の時』 先日、飛騨高山教会のIさんと言う方から電話がありました。 Ⅰさんの話を整理すると、 ①8月12日に中野マユミ姉(50歳)が病気で召された。 ②マユミ姉は、保育園の時に小川源治先生に大変お世話になったそうで、『あの経験があったから1年ほど前に…

【風の声】 No.806(130818)

『高ぶり』 聖書日課はⅡ歴代誌。先日の箇所には、ユダの王アマツヤが、①主から遣わされた預言者のことばに聞き従わずに偶像崇拝を続けたこと(25:14〜16)と、②イスラエルの王ヨアシュのことばに聞き従わずに戦争をしかけたこと(25:17〜22)が記されていま…

上高地

今日は、昨日神岡に来てくれた母のいとこたちと共に上高地に行って来ました。 快晴で、景色も素晴らしく、気持ち良かったです。上の写真は、大正池湖畔から見た焼岳。 下の写真は、河童橋から見た穂高連峰です。

町の祭り

8月13日〜15日は、神岡夏祭り。帰省して来られた人で町は賑わっている感じです。昨日の夜は、花火があり、今日は、マスのつかみ取りと放流がありました。 マスのつかみ取りは、子どもたち対象で、大人は放流されたマスを釣ったようです。我が家の次女も友だ…

【風の声】 No.805(130811)

『お泊り会を終えて(その2)』 「『子どもたちと一緒にいること、一緒に遊ぶことが一番の奉仕です』と言われ、まさにそれしかしなかったという印象ですが…、このような形でほくひの青年が教会に仕えることができるのは感謝なことでした。」(Kさん) 「バ…

食事会

8月7日(水)の夜に、小中高生の食事会をしました。 私たち家族を含め総勢8名(小学生1名、中学生3名、高校生2名、大人2名)での食事会でしたが、中学生3名は、2年前の夏のお泊り会に参加した子どもたちです(当時6年生)。確実に成長していく子どもたちの素…

雨のち晴れ

8月6日(火)は、アワナクラブのお楽しみ会でした。 天気は大雨警報が出るほどの雨。 でも、日帰りでしたし、神様が最善を成して下さるだろうと安心していました。N家の子どもたち3人が教会に来たのは、8時過ぎ。1時間ほど勉強をしてから太閤山ランドに向か…

【風の声】 No.804(130804)

『お泊り会を終えて(その1)』 2泊3日のお泊り会(7月30日〜8月1日)が終わりました。 今回は、北陸の青年たちが加わってくれたおかげで交わりの豊かさを味わえましたが、一番感謝したことは、プログラムに相応しい天気が与えられたことです。 前日(29日)…

ヤドカリ

お泊り会の3日目は、午後から海水浴でした。 初めて行った海辺で、特に期待もしていなかったのですが、青年たちがヤドカリやカニを捕まえてビックリ!私ももぐって探し、1匹捕まえることができました。さざえの殻に入っているヤドカリもいれば、巻貝(?)の…

感謝・かんしゃ・カンシャ

2泊3日のお泊り会(7月30日〜8月1日)が終わりました。 今回は、金沢や加賀から部分参加も含めて5名の青年たちも加わってくれて、本当に楽しいお泊り会になりました。 参加した子どもたちも大満足!!お泊り会前日の29日は、警報が出るほどの大雨で、30日以…