天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

習字

10月26日(土)〜27日(日)は、渡邊賢治師をお迎えしての特別集会でした。 最初の集会では、楽しく折り紙をしたり、習字をしたりしました。 「何十年ぶりに筆を持った・・」と言うような人が多くいましたが、みんなそれぞれに楽しかったようです。

【風の声】 No.816(131027)

『何のために』 10月13日に94歳で召された漫画家で絵本作家のやなせたかしさんの代表作と言えば、“アンパンマン”ですが、そのテーマソングには次のような歌詞が含まれています。「……。何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌…

【風の声】 No.815(131020)

『やなせたかしさん』 漫画家で絵本作家のやなせたかしさんが、10月13日に94歳で召されました。やなせさんの代表作である“アンパンマン”の紙芝居は、教会の子ども集会でも使ったことがありますが、アンパンマンが自分の顔を他の人に与えることやジャムおじさ…

【風の声】 No.814(131013)

『聖別する』 クリスチャンであれば、「聖書を読むこと」や「学ぶこと」、「祈ること」等の重要性はよく知っていることでしょう。しかし、「重要性を理解していること」と「実際に行うこと」は同じではありません。私たちには、弱さや愚かさがありますから、…

【風の声】 No.813(131006)

『小さなことを』 先日、次のような文章を読みました。 「イチロー選手が8月21日、日米通算4000本安打を達成した。その瞬間、観客は総立ちになり、チーム仲間はベンチから飛び出し、一塁塁上のイチロー選手を祝福した。試合はしばし中断、球場全体が大きな感…

ジェンガ

4月からスタートしたアワナクラブ。 協力的なお母さんのおかげで、スケジュール通りに続けられています。 昨日は、静なゲーム(ジェンガ)と動きのあるゲーム(ダッシュカルタ)をしました。

【風の声】 No.812(130929)

『恵みを見つける目』 子どもたちが小さな頃、遠出する車の中で、珍しい物や面白い物を捜す「発見ゲーム」をしたことがあります。これは、車内でケンカを始めたり、退屈して『つまんない…。』とか『まだ着かないの…。』と言うことばを連発する子どもたちの気…