天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会に向けて

夏休み中の小学校。 今日で8月も終わり。神岡は、朝夕、ずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑さが残ります。 そんな中、小中学校では体育祭や運動会の練習が始まっています(神岡の小中学校は、8月26日が2学期の始業式でした)。 中学校の体育祭は…

K先生ご夫妻

岡山で牧会をしておられるK先生ご夫妻が私たちの教会の礼拝に出席してくださいました。 白川村の観光が休暇の中心だったようですが、『明日の礼拝に出席させて頂きます・・・』という突然のお電話にビックリしながらも嬉しくなったことでした。 K先生ご夫…

風の声 No.649(100822)

『御霊の助けが無ければ』 パウロは、ローマ人への手紙12:9で「愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善に親しみなさい。」と語っています。 しかし、愛の無い私たちが、「愛に基づく生き方」を実践することは簡単ではありません。 「尊敬をもって互…

上高地

今日は、妻と二人で上高地に行ってきました。 朝5:30に家を出て、平湯のバスターミナル6:30発のバスに乗り、大正池には7:00前に着きました。 妻は、以前にも訪れたことがあるそうですが、私は初めて!(飛騨に来て既に10年以上過ぎているのに・・・)。 …

風の声 No.648(100815)

『平和をつくる者』 ほくひ宣教区大会の二日目(8/5)朝は、高橋伸多先生がヨハネの福音書13:34〜35から「愛し合うということ」と言う題でメッセージをして下さいましたが、次のようなことばが心に残りました。 「真理を知っていると思うクリスチャンたち…

環境整備

今週の祈祷会は、夏休みでした。 空いた時間を利用して教会前の掲示板と集会案内のペンキ塗りをしました。 こんな感じです。 これは、ペンキを塗る前こちらはペンキを塗り終えたもの

風の声 No.647(100808)

『一つの質問』 第5回ほくひ宣教区大会(8月4日〜5日)が終わりました。 今回は、ウィリアム・ウッド師(真理のみことば伝道協会代表)が、『健全な信仰とカルト化しやすい信仰』と言う主題で4回のメッセージをして下さいましたが、多くのことを教えられ有…

休暇

8月9日から13日まで夏期休暇を頂きました。 と言っても、妻は仕事に行っていますし、子どもたちの中には登校日になっている者もいて、普段と変わらない生活をしています。この休暇の間には、仕事部屋の整理をしようと思っていましたが、昨日、注文していた本…

ごちそう

8月4日〜5日と「ほくひ宣教区大会」に参加しました。 ここ数年、富山での開催でしたが、今年は石川県の片山津温泉にあるホテルが会場でした。 100名の宿泊ということでかなり割引して頂いたようですが、ごちそうが出て皆さん喜んでいました。 部屋からの景色…

HBC キャンプファイヤー

グランドワーカーたちが素晴らしいキャンプファイヤーを用意してくれました。みんなで楽しんだキャンプの良い思い出になったと思います。

風の声 No.646(100801)

『どんな思いで1日を始めるか』 先日、次のようなことばに出会いました。 「母は、私にいつも言い聞かせていました。毎朝、目覚めた時に、あなたはその日を可能性に満ちた日とも、憂うつに満ちた日とも考えることができる、と。」 これは、ある国際NPO(非営…

HBC 小学生高学年キャンプ

7月28日から31日に浜名湖バイブルキャンプ場で行われた小学生高学年キャンプの様子を紹介します。 今回は、60名ほどの小学生が参加(神岡からは4名が参加)しました。暑かった・・・。 上の写真は、新チャペル(左)と玄関